「iPhoneにくっつく」ワイヤレス充電器が超進化!IT批評家が驚いた両面充電とは?Photo by Satoru Toda

磁力によってiPhoneに「くっつく」ことができるワイヤレス充電規格「MagSafe」。この規格に対応した充電器を、周辺機器メーカーが続々と世に出している。その中には、スマホスタンドとして使えるものや、「両面」でワイヤレス充電できるものなど、IT批評家である筆者をうならせる製品が含まれている。今回は、そんな「MagSafeワールド」の最新事情を解説する。(ビジネス書作家 戸田 覚)

iPhoneにくっつく
「MagSafe」対応バッテリーが進化中

 Appleが採用したMagSafeをご存じだろうか?

 ワイヤレス充電できるiPhoneに磁石を搭載し、充電器やバッテリーにくっつく規格だ。仕組みや機能としてはとても単純なのだが、個人的には、スマートフォンの機能の中で、ここ数年で最大の発明とさえ思っているほど便利だ。

 そんなMagSafe対応のモバイルバッテリーが圧倒的に進化中で、これがとても面白い。Appleのアイデアに呼応するかのように、周辺機器メーカー各社も新しい製品をガンガン投入している。ということで、素晴らしきMagSafeワールドの一端を紹介していこう。

 今回はモバイルバッテリーについて紹介するが、皆様のリクエストが多ければ、第2弾で充電器なども紹介したいと思っている。

MagSafe対応バッテリーが進化中だMagSafe対応バッテリーが進化中だ Photo by S.T.

ワイヤレス充電ができるほか
スタンドになるのも便利だ

 MagSafeバッテリーは、iPhoneの背中に取り付けるだけで充電ができる。ケーブルを使わないのがとても便利だ。iPhoneにくっつけたまま、かばんの中に入れておくだけで充電できるし、取り付けたままiPhoneを使ってもいい。

 ケーブルでモバイルバッテリーを取り付けたまま使おうとするとかなり邪魔だが、MagSafe対応のバッテリーならiPhoneがちょっと出っ張って重くなるだけだ。僕もかばんの中に入れておき、iPhoneの充電が少なくなったら取り付けている。