定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり!本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。
包丁もまな板も不要!洗い物も出ない
自炊初心者が、主菜や副菜など献立のすべての料理をイチから同時に作るのはなかなか大変ですよね。ひと手間のアレンジで、様々な副菜に展開できる「半作り置き」を仕込んでおくととても便利です。
「1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」では、さまざまな「半作り置き」を紹介していますが、すぐに食べてもおいしい、アレンジの幅も大きいと大評判なのがこちらの「万能塩もみキャベツ」です。
キャベツを手でちぎってポリ袋に入れるだけなので、包丁とまな板を出す手間すらなく、洗い物も出ませんので、ズボラな方でも、間違いなくできます(笑)。しかも2時間後から食べられて、展開できるメニューも豊富。野菜が不足しがちな「ひとり暮らし」さんにも嬉しいですね。
「万能塩もみキャベツ」のレシピ
【材料】(作りやすい分量)
キャベツ … 1/2玉(500g)(一口大に手でちぎる)
塩 … 小さじ1
油 … 小さじ1(サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、どれでもOK。それぞれ味わいが違う)
【作り方】
1.一口大にちぎったキャベツを保存用ポリ袋に入れ、塩と油を入れてよくなじませ、袋の空気を抜きながら密封する。冷蔵庫に入れて保存する。味がなじみ、キャベツがしんなりしてきたら食べられる。
*保存は、冷蔵庫で1週間ほど。使う時は清潔な箸で取り出し、また密封しておくこと
すぐに食べてもおいしいですし、下記のようなレシピへの展開もできます。展開レシピの詳細は本書を参考にしてくださいね。
● 塩もみキャベツのマヨサラダ
● 塩もみキャベツの酢の物
● 塩もみキャベツの味噌汁
● 塩もみキャベツのおかか和え
● 塩もみキャベツのスープ
● 豚こましょうが焼き餃子
*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。