2023年上期(1~6月)に「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事ベスト10を発表します!第9位にランクインしたのは、『三菱ケミカルが事業も人も切りまくり!「世界のタケダ」化が進む』です!関連のおすすめ記事と併せてご紹介します。

【2023年上期 人気記事ランキング9位】
三菱ケミカルが事業も人も切りまくり!「世界のタケダ」化が進む

三菱ケミカルが事業も人も切りまくり!「世界のタケダ」化が進む[2023年上期ベスト9]田辺三菱製薬は三菱ケミカルグループの連結子会社 Photo:Diamond

 人気記事ランキング第9位に輝いたのは、医療・医薬業界の専門メディア「医薬経済ONLINE」からの転載であるこちらの記事でした。

 ジョンマーク・ギルソン社長率いる三菱ケミカルグループが、矢継ぎ早に事業撤退や粛清人事を決断し、あまりに性急な事業転換には内外から戸惑いの声が相次いでいるといいます。その様子は、記者から失笑を買うようなささいなことから、今後強化を図るコア領域まで、多岐にわたって武田薬品工業を多くの人に連想させています。

 三菱ケミカルグループの「世界のタケダ」化の実態や、社内外に衝撃を与えたギルソン社長による粛清の幹部人事とはどのようなものだったのか。ぜひ記事をご覧ください。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
武田薬品の次期トップ最有力候補に「あり得ないはずの人物」が挙がる理由

三菱ケミカルが事業も人も切りまくり!「世界のタケダ」化が進む[2023年上期ベスト9]Photo by Masataka Tsuchimoto

 同じ連載『医薬経済ONLINE発』の中から、こちらの記事も会員読者からの支持を多く集めました。

 上の記事でも言及されていた武田薬品を率いるのがクリストフ・ウェバー社長兼CEOですが、社長として今年10年目を迎える中、「あり得ないはずの人物」の名前が後継者の最有力候補として挙がっているといいます。

 その人物とは誰なのか。そして、なぜあり得ないはずなのに最有力なのか――。記事を読んでご確認いただければと思います。

>>記事を読む

2023年上期ベスト記事ランキング
トップ10のラインナップは?

 23年上期(1~6月)に「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事ベスト10、その他の順位は以下のラインナップでした!読み逃した記事があれば、ぜひこの機会にご覧ください。