『週刊ダイヤモンド』9月30日号の第1特集は「10月から本番!大混乱必至! インボイス&改正電帳法 最新対策マニュアル」です。2023年10月1日から本格的にインボイス制度が始まり、請求書や領収書、経費精算などに新ルールが課されます。経理や財務の担当者、フリーランスなどの免税事業者だけの問題ではなく、企業で働く誰もがその影響を受けるようになります。今やインボイスを理解することは、サラリーパーソンの新常識。本特集では、インボイスが会社員にどのような影響を与えるのか、何に気を付ければいいのかについてまとめました。(ダイヤモンド編集部編集委員 藤田章夫)

サラリーパーソンの新常識!
覚えておきたいインボイスの新ルール

 2023年10月1日から本格的に始まるインボイス制度で、会社員の日常業務が大きく変わる。だが、そのことに多くの会社員は気付いていない。影響を受けるのはフリーランスなどの小規模事業者か、自社の経理部門だろうというのが一般的な認識だからだ。

大企業から中小企業まで全会社員が大混乱!?インボイス&改正電帳法で変わる「請求書の新ルール」2023年10月1日から本格的に始まるインボイス制度で、会社員の日常業務が大きく変わる。だが、そのことに多くの会社員は気付いていない(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 だが、あなたが営業部門の社員ならば、日々取引先に対して請求書を送ったり、時には飲食店で接待して領収書をもらったりするだろう。購買・仕入部門なら、請求書や領収書のやりとりは日常的な業務に違いない。他にも、出張旅費や備品の購入の際に、自分のお金で立て替えて後に経費精算することは、どの部門であっても当然のように行っているはずだ。

 実は、こうしたビジネス上の通常業務にインボイスは密接に絡み合ってくる。

 インボイスの正式名称は、適格請求書等保存方式という。要は、国が決めたルールに則した請求書や領収書などを適切に保存せよ、ということだ。つまり、多くの会社員が日常的に扱う請求書や領収書、レシートなどがインボイスに該当し、これまでよりも厳格に運用されることになる。

 ここで問題なのは、インボイスを受け取った場合だ。サイズや様式もバラバラでかつ膨大な量の請求書や領収書がインボイスの記載要件を満たしているか、受け取るたびに毎回チェックしなければならないからだ。