定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり!本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

【初心者のための簡単レシピ】忙しい日のささっとランチに「照り焼きチキン丼」「1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より。©Tamon Matsuzono

まるで料理上手!ささっと作れる本格派!

 恋人や友達が遊びに来た時に、冷蔵庫にあるものでささっとおいしいランチを作れたら、あなたの株はきっと爆上がりするはず。あったかいごはんの上に、甘辛の照り焼きチキンをのせた「照り焼きチキン丼」なら、万人に好まれる味で、失敗なしです。ぜひ、作ってみてください。

カリっとおいしい!照り焼きチキン丼

【材料と切り方(1人分)】
鶏もも肉 … 小1枚(250g)(一口大のそぎ切り)
塩、こしょう … 少々
片栗粉 … 大さじ1
油 … 大さじ1
ごはん … 1膳分(150g)
海苔 … 適量
青ねぎ … あれば(小口切り)

A
めんつゆ(2倍濃縮) … 大さじ2
砂糖 … 小さじ1

*片栗粉は、なければ薄力粉で代用してもOK

【作り方】
1.
鶏もも肉は、塩、こしょうをふり片栗粉をまぶす。フライパンに油をひいて皮を下にして並べ、中火で焼く。

2.
皮がこんがりと焼き色がついてきたら裏返し、さらに4分ほど焼く。キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、Aを加えて全体に照りよく煮絡める。

3.
器にごはんを盛り、海苔をちぎってのせ、その上に2をのせる。あれば青ねぎを散らす。

*ごはんにのせず、お皿に、盛りつけておかずにしても♪

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。