海外・国内旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「タイ・プーケットへ!スムース乗り継ぎ&福岡往復2万円台からのLCCに乗ってみた! 」です。今年2月に大阪~チェンマイへの直行便が就航するなど、タイへのアクセスを年々増やしているLCC航空会社タイ・ベトジェットは、経由地での再入国が不要となる新しい乗り継ぎサービス「Sky ConX」を5月に開始しました。今回は同サービスを利用して、福岡発バンコク経由で人気の観光地プーケットへ行ってきました!出国からバンコクでの乗り継ぎ、さらには乗り継ぎ待ちの時間を快適に過ごせるラウンジの紹介と合わせて、プーケット到着までをレポートします!(写真・文/地球の歩き方 多田)
福岡発プーケットはお得??
タイ・ベトジェットは、2015年に運航を開始した比較的新しい航空会社です。「2020年最も成長が著しい低コスト航空会社・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなどここ数年で続々と新路線を増やしており、2023年11月現在、日本からタイへの路線は大阪(関空)と福岡のみですが、2024年以降に航空機を追加導入し、東京や名古屋、広島などの都市へも乗り入れを検討するなど、今後の新路線にも注目が集まっています。
今回利用した福岡-バンコク経由ープーケット線は毎日運航しています。関西以北居住者にとっては関係ない話……と除するなかれ。航空運賃の安さも強みのタイ・ベトジェットは、プーケットまで往復2万円台からと格安なので、仮に東京から福岡までを国内線LCC航空を利用して往復2万円だとしたら、計5万円以内でプーケットへ行けちゃうのです!
さらには復路福岡着は早朝の7:55なので、東京へ帰るフライトを夕方以降にすれば、福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分、ほぼ1日博多観光もできます。これは福岡発もおおいに検討の余地ありですよね。