年始からの米国テック企業の株価暴落を契機に、「スタートアップの冬の時代」という言葉もおどった2022年。米国の動きはそのまま日本市場のテック銘柄の低迷にもつながった。またロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地政学リスクなども含めて、激動の1年だったといっても過言ではない。2023年、日本のスタートアップエコシステムはどう変化するのか。
DIAMOND SIGNAL編集部では、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。2022年のふり返り、そして2023年の展望や注目スタートアップなどについて聞いた。今回はZ Venture Capital代表取締役社長の堀新一郎氏の回答を紹介する。なおその他の投資家の回答については連載「STARTUP TREND 2023」に掲載している。
Z Venture Capital 代表取締役社長 堀 新一郎
2022年のスタートアップシーン・投資環境について教えてください。
2022年はZ Venture Capital(以下、ZVC)にて国内・海外合わせて約70億円の投資(新規28社、追加9社)を実行しました。Zホールディングス(ZHD)のCVCとして、注力領域をメディア、コマース、フィンテックの3本柱に定め投資活動をしてきました。
メディア
投資先:Virtual Arts(米国)、kokozi(韓国)、REJECT、Unlace、PoliPoli等
動画や音声を中心にしたサービス、また今までデジタル化が進んでいなかった領域(カウンセリング、政治)での面白いサービスが続々と出てきています。
コマース
投資先:Zeals、RXC(韓国)、Break & Company(韓国)、Share Treats(フィリピン)、Village Baby(韓国)等
ホリゾンタルでさまざまなEC事業者にサービスを提供するプレイヤーや、バーティカルコマースが引き続き堅調です。海外では引き続き個をエンパワーメントする「パッションエコノミー」と称されるサービスが成長しており、ここに書かれていないサービスにも積極的に投資をしています。