「picki」のサイトイメージ すべての画像提供:picki

出版社の編集者が企画の段階から作家に伴走して作品をプロデュースしていくように、“インフルエンサーのアパレルブランド立ち上げ”を全面的に支援するーー。ファッションD2Cプラットフォームをうたう「picki(ピッキー)」が担っているのはそんな役割だ。

同サービスではノウハウを持っていない個人でもオリジナルブランドを作れるように、企画から生産、物流、販売までの各工程に必要となる人材や仕組みをまるっと提供する。

昨年10月からインフルエンサーと共同で複数のブランドを手がける中で、先行予約開始から3日で約700万円分の注文が入った事例など徐々に成功例も生まれてきた。今後はたまった知見を活用し、新ブランドの立ち上げやアパレル事業者のデジタルシフトを進める計画だ。

そのための資金として、運営元のpickiでは8月18日にサイバーエージェント・キャピタル、セゾン・ベンチャーズ、個人投資家から総額で1.2億円を調達したことを明らかにした。同社ではシードラウンドでサイバーエージェント・キャピタル、Coral Capital 、VOYAGE VENTURES、コルク、GOなどから約6000万円の資金調達を実施済み。今回はそれに続くプレシリーズAラウンドとなる。

生産プロセスのコンテンツ化で「売る前から売れるモデル」を確立

pickiはインフルエンサーのもの作りを支援するプラットフォームだ。社内にデザイナーやMD(マーチャンダイザー)、クリエイティブディレクターなどのプロフェッショナルを抱え、コンセプトの立案から商品が消費者の手に届くまでをプロデュースする。