中央がMagic Moment代表取締役CEOの村尾祐弥氏
中央がMagic Moment代表取締役CEOの村尾祐弥氏

「過去の経験から、営業のナレッジや顧客エンゲージメントを軸に事業を一気に成長させるための成功モデルが自分の中に蓄積されていました。それをいろいろな会社に取り出して使ってもらうことで、未来をたぐり寄せるサポートができないかと考えたのが創業のきっかけです」

そう話すのは営業支援SaaS「Magic Moment Playbook」(以下 : Playbook)を展開するMagic Momentの代表取締役CEO・村尾祐弥氏だ。

村尾氏はGoogle在職時に営業統括部長を務め、その後ジョインしたfreeeでも執行役員営業統括兼パートナー事業本部長として事業拡大を支えた。現在は自身が培ってきた営業手法をプロダクトやサービスに落とし込み、さまざまなクライアントが社内にインストールできる仕組みを開発している。

その軸となるのが2021年1月に正式ローンチしたPlaybookだ。

同サービスでは「顧客エンゲージメントの向上が顧客価値最大化につながる」という考えに基づき、営業プロセスや顧客エンゲージメントにまつわるデータを細かく収集・可視化することでセールス担当者に最適なアクションを提案する。