「他人と比べて不幸になっていく人」の特徴・ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

「あなたにとって大事なことまで、人と比べて生きていませんか?」
そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。そんな彼に、この記事では、「生き方」について聞いてみた。(構成/種岡 健)

大事なことを比べて生きる人

 あなたは、大事なことまで人と比べて生きていませんか?

 たしかに、人は比較しながら自分のことを考えてしまう動物です。
 ある程度、第三者と比べながら生きることは仕方がないんですよね。

「あいつよりはマシだろう」
「あの人に負けて悔しい」

 そういうことは、誰だってつい考えてしまうものです。

 しかし、あなたにとって「重要なこと」だけは、他人と比べないほうがいい。

 それをやってしまうと、どんどん不幸になってしまうので、そのデメリットについて述べておきましょう。

「比べないもの」を決めておこう

 大事なものというのは、「価値観」のことです。

 つまり、どう生きるのか。何を大切にしたいのか。そういった、正解のない世界のことです。

「目に見えない部分」は一長一短です。

「あの人は、人から好かれている。けど、仕事はできないよな」
「あの人は、仕事は完璧だな。でも、家庭では居場所がないらしい」

 というように、「いい部分と悪い部分」があります。どんな人でも、そうです。

 だから、何を一番大事にするかは自分で決めるしかありません

 なんでも比べる人は、すべてを偏差値や値段のような指標で比べてしまいがちです。
 相手の「目に見える部分」で比較をして生きています。

 それって、かなり続けていると「しんどい」んですよね。

「自分にとって、仕事はそんなに優先順位が高くない」

 と、決めてしまえば、職場で比較する必要もありません。

 なんとなく生きていたら、なんとなく比較してしまうものです。
 ここで一度、「何が大事か」を決めてしまうようにしましょう。

(本稿は、1%の努力の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は160万人を突破。生配信の「切り抜き動画」が話題になり、ひと月の総再生回数は3億回を超えた。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『1%の努力』『99%はバイアス』(ダイヤモンド社)がある。