誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】<br />成功する人、失敗ばかりの人…その決定的な違いPhoto: Adobe Stock

失敗するから学びになる

今日は、失敗するから学びになるという話をしたいと思います。

失敗は避けられないものであり、むしろそこから学ぶことができる貴重な機会だと捉えることがポイントです。

失敗は後悔をともなうことがあります。とくに若い頃は、その感情が強くなることもあるでしょう。

失敗は成功への近道

しかし、最初から物事がすべてがうまくいくことはありません。失敗を通じて学ぶことこそ、大きな成功につながるのです。

成功した人たちの過去を振り返ると、必ずといっていいほど失敗のエピソードが背景にあります。

成功は失敗から学び、それを乗り越えていくということなのです。ですから、失敗は学びの宝物であり、成功への近道でもあるともいえます。

失敗は成長への道しるべ

失敗には痛みや苦しみがともなうこともありますが、それは成長への道しるべだと思いましょう。

失敗から学んだことは、自分のコレクションとなり、将来の成功に向けての貴重な資産となります。

成功者の体験談を聞く機会があれば、彼ら彼女らがどのような失敗を経験したかに注目することが大切です。

失敗を避けなくていい

成功の裏には必ず失敗があり、その経験から学ぶことができるのです。

失敗を避けようとすることはなく、むしろ果敢に挑戦して、失敗を通じて成長することが大切です。

失敗を恐れず、挑戦することで新たな可能性が広がります。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。