頭の悪い人に限って「できないこと」ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

「頭の悪い人に限って『できないこと』があるんですよね」
そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。そんな彼に、この記事では、「考え方のコツ」について聞いてみた。(構成/種岡 健)

一瞬の判断をするようなとき

 あなたは、日頃、頭のいい判断ができているでしょうか。

 物事は、じっくり考えれば、誰でも論理的に道筋が立てられるものです。

 しかし、パッと一瞬の判断をするようなときには、頭のいい悪いが現れてしまうんですよね。

 そんな中でも、特に「頭の悪い人」が「できないこと」について、述べようと思います。

「後でソンをする」ということ

 一般社会を生きていて、「頭が悪いな~」と思うことは、多々あるものです。

 いちばん目立つのは、「目先のトクを選びがち」ということです。

「カッとなって怒る」
「時間がないのにサボる」
「つい借金をする」

 これらは、すべて「目先のトク」を選び、「後でソンをする」という判断ですよね。

 その場の感情で判断するから、ソンをしてしまう。それって、古今東西、すべてにおいて当てはまることです。

「できないこと」ワースト1

 山で遭難したとき、大事な判断は、「より安全な場所で待つ」ということです。

 じっとしておく

 これが頭の悪い人には「できないこと」です。

 投資も同じです。

 買った株を持ち続ける人が結果トクをするのに、頭の悪い人は、上がり下がりに一喜一憂して、ソンするタイミングで売ってしまいます。

「待つ」ということは、簡単なように思えます。

 しかし、実際は頭のいい人にしかできない「難しいこと」なんですよね。

「待つことができず、つい何か余計なことをしてしまう」

 そんな人におすすめな映画は、『ミスト』です。

 主人公がヒーローぶって、さまざまな勇気ある行動を起こすのですが、より被害を大きくしてしまう物語です。

 ぜひ、この映画から学んでください。

(本稿は、1%の努力の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は160万人を突破。生配信の「切り抜き動画」が話題になり、ひと月の総再生回数は3億回を超えた。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『1%の努力』『99%はバイアス』(ダイヤモンド社)がある。