キャリア写真はイメージです Photo:PIXTA

自らのキャリアを見つめステップアップさせていくには、「資格」「資源」「資質」「資本」「資産」という5つの「資」を意識する必要がある。1つ目の「資格」とは、何を意味しているのか。人事のプロ・青田努氏が解説する。本稿は、青田努『図解「いいキャリア」の育て方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。

キャリアのステップアップの
第一歩として必要な資格

 1つめの資は「資格」です。これはライセンスや検定のような意味での資格ではなく、自分がやりたいことへの挑戦権(=やりたいことに近づくための資格)を得るために必要なものとなります。わかりやすい具体的としては進学・就職・転職などです。挑戦権=資格を手に入れるためにはどうすればいいか、キャリアの第一歩(もしくは新たな一歩)を考える際に知っておきたいこととして、ここでは、「1.関心の幅」「2.自己理解」「3.企業理解・職種理解」についてお伝えしていきたいと思います。

1:関心の幅

 挑戦権(資格)を得るために大切なこと、その1は「関心の幅」です。関心のあるものが自分の中で明確になっていれば、挑戦権の獲得に向けて動き出しやすいのですが、人によってはなかなか見つからないこともあります。

 キャリアをスタートする前からすでにアンテナを張り巡らせて関心を広く持てており、自分のやりたいことが明確になっているという人は少数派でしょう。自分のやりたいことや関心の持てることが見当たらずに「何かやらなきゃいけないと思ってはいるけど、やりたいことが明確にあるわけではない」という悶々とした気持ちを抱えている人が多いように感じます。