医療記者の朽木誠一郎さんは最新刊『健康診断で「運動してますか?」と言われたら最初に読む本』で、1日3秒から始められる「挫折しない」運動プログラムを提唱、好評を博している。実はそんな朽木さんにも、115キロから75キロへ合計40キロものダイエットを敢行した過去があった。LINEを活用した意外な減量テクニックを『医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集してお届けする。
すごいぞ「運動報告部」
僕がダイエットする上で、使用頻度の高いアプリがLINEでした。身近すぎて「どういうこと?」と思われたかもしれません。
これは友人でありクリエイターの與座ひかるさんが考案した方法で、その名も「運動報告部」。LINEで仲のいい数名とグループを作り、運動をしたら報告。報告されたらただ「えらい!」とだけ返す、というのがルールです。
社会人になって運動を始め、挫折することを繰り返してきた與座さんが、1年間運動を続けることができたテクニックだといいます。
詳細はぜひ「運動報告部」でインターネット検索をしていただきたいのですが、しばらく運動する期間が空いても責めない、自分も気にしないのがポイントとのことです。
運動して褒めてもらえるのはインスタ同様の効果ですが、友人とグループを組むことで現実の人間関係に寄ったコミュニティになります。すると人選にもよりますが「○○がやったのなら自分もやらなきゃ」と思う効果が強いのです。