レクサスLBX、コンパクトなことが「高級車」の新たな魅力になる!【試乗記】LBXのパワートレーンは1.5L直3+THSーII。走りの印象は“電動車”感覚たっぷり。アクセルを深く踏み込んでもモーターで走行する。システム出力は100kW。日常領域でパワフルさが味わえるセッティング Photo:LEXUS

安定感のあるスタンスは日本の伝統
鏡餅がモチーフ

 2023年6月、イタリア・ミラノで世界初公開されたLBXが日本でも正式発表された。

 開発コンセプトは「高級車のヒエラルキーを変える」。これまでトヨタを含めさまざまなメーカーが“小さな高級車”にチャレンジしてきたが、成功していない。1989年のブランド発足以来、数々の高級車の概念を覆してきたレクサスは、そこに真っ向から挑戦した。

 外観は4190×1825×1545mmのコンパクトサイズながら、堂々とした印象が漂う。日本仕様の全高はタワーパーキング対応になる。フロントは“ユニファイドスピンドル”と呼ぶ低く構えたフード造形とシームレスグリルで構成。サイドは短い前後オーバーハングとグッと踏ん張った大径タイヤが、凝縮感と走りのプロポーションを表現する。安定感のあるスタンスは日本の伝統、鏡餅がモチーフである。

 インテリアは最新レクサス共通の“TAZUNAコクピット”の概念を踏襲。デザインやイメージはLBX専用でまとめた。横基調のスッキリしたインパネ上面と、モニターがコンソールと融合した造形のバランスは見事。12.3インチのフル液晶メーターと9.8インチタッチディスプレイのレイアウトは、個人的にはレクサスの中で最も自然かつ整っていると感じている。