どの世代が損をしたか?氷河期部長&課長の憂鬱 出世・給料・役職定年#38Photo:Bloomberg/gettyimages
編集部イチオシの記事をピックアップ!3月15日、日産自動車とホンダが戦略的パートナーシップの検討を開始すると発表しました。自動車業界で働く人の待遇は今後、変化するのでしょうか? 1月22日に公開した記事をもう一度、紹介します。

半導体不足が解消に向かい、円安の恩恵もあって業績が好調な自動車各社。今回は日産自動車、ホンダ、スズキ、トヨタ自動車の4社を取り上げる。4社の中で、それぞれ年齢別に年収を比べた場合、団塊・バブル期・就職氷河期・ゆとり世代のうち、どの世代が恵まれていたか?特集『どの世代が損をしたか?氷河期部長&課長の憂鬱 出世・給料・役職定年』の#38では、20年間を10年刻みにして、5世代の年収と主要64社内のランクを初試算した。日産、スズキは氷河期世代が不遇だった。一方、ホンダ、トヨタは?このほか専門家による5年後の平均年収予想も掲載する。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕)

業績堅調な自動車各社で勝ち組世代は?
日産、ホンダ、スズキ、トヨタを検証!

 2023年夏以降、半導体不足は解消に向かい、積み上がった自動車の受注残解消が進んでいる。円安の追い風もあり、自動車各社の足元の業績は堅調だ。

 今回は日産自動車、ホンダ、スズキ、トヨタ自動車の中でそれぞれ、年齢別に年収を比べた場合、団塊・バブル期・就職氷河期・ゆとり世代のうち、どの世代が恵まれていたか?ダイヤモンド編集部は、20年間を10年刻みにして、5世代の年収と主要64社内のランクの推移を初試算した。

 2000年代から現在までの、20代、30代、40代、50代といった現役世代から、60代と70代のOB世代までが対象。「それぞれの世代はこの20年で給料を幾らもらっていたのか」「その会社の中ではどの世代が得をしたのか」「日本企業の中での序列は高かったのか」が、残酷なまでに浮き上がる47項目のデータとなっている。

 試算の結果、日産、スズキは氷河期世代が不遇だった。一方、ホンダ、トヨタは?また、専門家による5年後の予測年収の試算も併せて掲載した。次ページで確認しよう。