特集『夏だ!スキルだ!3日で絶対!習得シリーズ 2020』(全30回)における「統計学」(全6回)のその4では、【統計学その2〜3】のストーリーで学んだデータ集計の基本を、実際にExcelを使ってやってみよう。西内啓氏の監修による「準備」「クロス集計」「データのひも付け」の各編をお送りする。
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STEP 0
まず、統計解析の準備をしよう
Excelで統計解析を行うためには、まず「分析ツール」を有効にする必要がある。
「ファイル」メニュー → 「オプション」を選択 → 「アドイン」を選択する(1)。
*画像はウィンドウズ版Excel 2010(以下同)
下部にある「管理」で「Excelアドイン」を選択し、「設定」。「分析ツール」にチェックを入れ「OK」をクリックする(2)。
これで「データ」メニューの右端に「データ分析」というボタンが表示される。