町でほとんど見かけない「究極のエコカー」が復活?トヨタ・BMW全面提携に注目すべきワケトヨタ自動車とBMWは燃料電池車で全面提携を行う。電動車分野での復権なるか Photo:Bloomberg/ Getty Images

トヨタとBMWがFCVで全面提携
BEV減速で新たにFCV復権か

 1990年代末の独ダイムラーと米クライスラーの合併劇から始まった“世界自動車大再編”のきっかけが、当時、21世紀を勝ち抜くには「究極のエコカー」開発に向けて企業単独ではまかなえない莫大な投資が必要だったことが思い起こされるようだ。

 トヨタ自動車と独BMWグループは9月5日、水素分野での協力関係を強化することで合意し、基本合意書を締結した。両社は今後、燃料電池(FC)インフラ整備などに共同で取り組んでいくほか、小型の高効率次世代燃料電池システムの開発を共同で目指す。提携の第1弾として、BMWは同社初となる量産の燃料電池車(FCV)を2028年から販売する計画だ。

 提携の狙いは、両社の協業を深化・本格化させることで量産コストと販売価格を下げ、「水素社会への移行を加速する」(佐藤恒治トヨタ自動車社長)ことにある。

 水素を燃料とし、水素と酸素の化学反応で電気をつくるFCVは、二酸化炭素(CO2)を排出せず水しか生じないことから、本来「究極のエコカー」とされる。

 だが、その究極のエコカーは、燃料となる水素を充填する「水素ステーション」の高額な設置費用と燃料電池システム全体のコスト高がネックとなってきた。ここ10年で次世代車の本命はバッテリーEV(BEV)に移行し、“EVシフト”の世界的潮流の中でFCVは影が薄くなっていたのが実情だ。