マツダの2シータースポーツカー、ロードスター。2015年デビューのND型は、今年マイナーチェンジという名の大幅な改良を行い、乗り味が大幅に向上(試乗記)。モデル10年目にも関わらず過去最高の売上を達成している。とはいえさすがに10年経っているのだから、次のロードスターがどんなものになるか、気になるのは筆者だけではないはずだ。次のロードスターは電気自動車になるのだろうか?そしてもう一つの疑問。ロードスターはきちんと利益を出して、儲かっているクルマなのだろうか?開発者に直接、聞きにくい質問をぶつけてきた。齋藤主査の答えはいかに。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
宮崎暮らしでサーフィン三昧!
カングーをGクラスに買い替えました
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。
週末は宮崎で過ごしておりました。日の出とともにサーフィンを楽しみ、昼からは午睡を取ったり神社を巡ったり。充実した良い時間を過ごしました。
サーフィンを始めて今年で5年目になります。コロナでトライアスロンの大会が立て続けに中止になってしまい、友人に誘われてゆるっと始めたのですが、すっかりどハマリしてしまいました。こちらにサーフィン用の家を買いクルマも用意し、もう後には引けない状態です。
宮崎に置いていた赤いカングー。車検を機に、Gクラスに買い替えました。
ということで本編へとまいりましょう。マツダND型ロードスターの開発者インタビュー、最終回です。