フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える

マツダの2シータースポーツカー、ロードスター。2015年デビューのND型は、今年マイナーチェンジという名の大幅な改良を行い、乗り味が大幅に向上(試乗記)。モデル10年目にも関わらず過去最高の売上を達成している。とはいえさすがに10年経っているのだから、次のロードスターがどんなものになるか、気になるのは筆者だけではないはずだ。次のロードスターは電気自動車になるのだろうか?そしてもう一つの疑問。ロードスターはきちんと利益を出して、儲かっているクルマなのだろうか?開発者に直接、聞きにくい質問をぶつけてきた。齋藤主査の答えはいかに。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

宮崎暮らしでサーフィン三昧!
カングーをGクラスに買い替えました

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 週末は宮崎で過ごしておりました。日の出とともにサーフィンを楽しみ、昼からは午睡を取ったり神社を巡ったり。充実した良い時間を過ごしました。

日の出日の出とともにサーフィンを Photo by Ferdinand Yamaguchi

 サーフィンを始めて今年で5年目になります。コロナでトライアスロンの大会が立て続けに中止になってしまい、友人に誘われてゆるっと始めたのですが、すっかりどハマリしてしまいました。こちらにサーフィン用の家を買いクルマも用意し、もう後には引けない状態です。

FirstTripの赤田さん8フィートの板で3年練習し、何となく乗れるようになってきたので、今度は7.2フィートの板を作って頂きました。いつもお世話になっているFirstTrip(https://www.firsttrip1970.com/)の赤田さん。これからこの板で練習します Photo by F.Y.

 宮崎に置いていた赤いカングー。車検を機に、Gクラスに買い替えました。

BiturboさすがはBiturbo、怒涛の加速。燃費が極悪なのが玉にキズですが、まあそれほど距離も乗りませんし。しばらくこのクルマで楽しもうと思います Photo by F.Y.

 ということで本編へとまいりましょう。マツダND型ロードスターの開発者インタビュー、最終回です。