『いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方』【試読】写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2024年10月提供開始の『いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方』。悩みを抱える職場への処方箋として、「組織開発」のはじめ方を成功事例とともに紹介します。

はじめに

いまいち言語化できない
「組織のモヤモヤ」に向き合う

書影『いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方』『いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方』
中村和彦/監修・解説
早瀬信、高橋妙子、瀬山暁夫/著
定価1870円

「職場を変えたい」と思っているあなたへ

 この本を手にした人の多くは、なんだか調子の悪いチーム・組織の状態に悩み、それを変えたいと思う経営者やリーダー、人事関係者の方ではないでしょうか。

 ここ数年、組織を取り巻く環境は大きく変化しています。転職は一般化し、多様性の重視や働き方改革など、マネジメントを複雑化する新たな価値観や手法がもたらされました。加えて、在宅勤務の増加やリモート会議の定着など、組織を取り巻く環境はさらに複雑になっています。

 これらを背景に、チーム・組織が抱える課題はどんどん増えています。

「チームや組織に対する不満が蔓延している」
「メンバーのモチベーションが低く、主体性がない」
「だんだんと人が辞めていく」
「成果が上がらない、下がっている」

 など、課題を挙げればきりがないでしょう。

 しかも、それがなかなか解決に至らない。

 それも仕方ありません。昨今のような複雑な職場環境では、マネジメントの手腕だけではなく、メンバーのモチベーションや仕事に対する考え方など、さまざまな要因が複雑に絡みあって問題が生じているからです。

 そこで、組織開発です。

 いまいち言語化できない、複雑なチーム・組織の悩みに向き合い、解決に近づける。

 それが組織開発の得意分野です。

 本書は、そんな組織開発のはじめ方を、やさしく伝える一冊です。

 組織開発という言葉を知ってこの本を手に取った方も、そうでない方も、ゼロから組織開発についての理解ができ、その進め方のポイントがわかります。