どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。最短出世中・現役メガバンカーのたこす氏による「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から「こんな本が30年前に欲しかった」「今までにない知恵がつく」「上司には絶対に見せられない」と話題沸騰中である。今回はその中から「出世する人の共通点」についてお伝えする。

職場で出世する人が「期初」に絶対にやらない1つのこと<最短出世中・現役メガバンカーが教える>Photo: Adobe Stock

期間ごとに職場で「目標」が決まる

 会社員であれば、1年ごとに目標という名のノルマを課せられる人が多いと思います。「売上〇〇円達成」などの定量的な目標もあれば、「〇〇を一人でできるようになる」などの定性的な目標の場合もあるでしょう。この目標の達成度合いがボーナスの金額や昇格を判断するうえで重要なファクターになっているはずです。

「数字は裏切らない」とはよく言ったものですが、実際のところは、数字は見せ方によって裏切られてしまうこともあるので注意が必要です。
逆に、数字の見せ方をテクニックとして身につけていると、あなたの頑張りの過程や実績を最大限高く評価してもらうことが可能です。もちろん、「目標を達成したのになぜか同期より評価されない」のような意味のわからない不幸を回避することもできます。

 職場で出世する人は、この「期初」のタイミングを有効活用します。今回はその方法についてお伝えしていきましょう。