オルカン・S&P500、ぶっちゃけどうなの?→けんすうが「資産を円で持たない」理由とは写真はイメージです Photo:PIXTA

「けんすう」の名で発信を続ける連続起業家・古川健介氏のもとには、中高生から大人まで様々な人たちの相談が寄せられる。当連載「けんすうの頭の中」では、心のモヤモヤがスッキリ晴れる、けんすう氏の回答を紹介する。第2回は「資産における日本円の割合、減らすべき?」というお悩みだ。

------以下、けんすう氏のnoteマシュマロに寄せられた相談・回答をお届けします------

なんでけんすうさんは
「資産を円で持たない」って言っているの?

オルカン・S&P500、ぶっちゃけどうなの?→けんすうが「資産を円で持たない」理由とはけんすう(古川健介) アル株式会社代表取締役。学生時代からインターネットサービスに携わり、2006年株式会社リクルートに入社。新規事業担当を経て、2009年に株式会社ロケットスタート(のちの株式会社nanapi)を創業。2014年にKDDIグループにジョインし、Supership株式会社取締役に就任。2018年から現職。会員制ビジネスメディア「アル開発室」において、ほぼ毎日記事を投稿中。

 けんすうさんは以前、日本円をほぼ持たないとおっしゃっていた記憶があるのですが、どのような資産割合なのでしょうか?

 私は、「日本円4割/S&P 500・オルカン4割/BTC・ETH2割」のように、日本円の割合をもう少し減らそうと考えております。

 最低でも1年生活できるぐらいの日本円は置いとく、などの基準もあれば教えていただきたいです。

けんすう氏の答えは……?

 答えていきます!