【人気特集】セブン&アイのデジタル敗戦連鎖の裏に二族経営、「まず取締役会のDXが必要だったかもね」
ダイヤモンド・オンラインの読者からの反響が最も大きかった、2022年の特集『セブンDX敗戦』。流通の巨人、セブン&アイ・ホールディングスの巨額を投じたDX戦略が水泡に帰した様を克明に伝えました。創業家も絡む人事や組織の混迷、ITベンダーやコンサルなど外部を巻き込んだ苛烈な抗争が、改革を崩壊へと追い込んだのです。当時の世間はDXバブルに沸き立っていましたが、セブンの蹉跌が残した教訓とは。22年の特集ではセブンの「DX敗戦」の全貌を全15回にわたって、大量の社外秘の内部資料、動画を基に明らかにしました。人気特集を振り返る『見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集』では、特集から2本の記事を紹介します。(ダイヤモンド編集部・タイトルや情報は記事公開時点のもの)
SIer、コンサル、ITベンダー……。日常的にDX案件にも関わるIT業界のインサイダーたちは、本特集をどう読んだのか。特集『セブンDX敗戦』(全15回)の#13では、2021年10月の特集『不要?生き残る? ITベンダー&人材 大淘汰』で大好評を博した「IT業界インサイダー座談会」のメンバーが、緊急再集結。本特集を読み解きつつ、日本のDXについてもぶっちゃけモードで語る。 >>記事を読む
セブン&アイ・ホールディングスのデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略の崩壊は、ECサイト「オムニ7」とスマホ決済「セブンペイ」に続く“第三のデジタル敗戦”となった。セブン&アイのデジタル戦略はなぜ迷走を繰り返すのか。特集『セブンDX敗戦』(全15回)の#14では、失敗の連鎖を生む二族経営の呪縛を、同社が抱える構想中の大型極秘案件とともに明らかにする。 >>記事を読む
Key Visual by Kaoru Kurata