【人気特集】アマゾンの「自前物流」膨張に佐川やヤマトが反旗!物流24年問題を「しゃぶり尽くす」M&A仲介業者も
2024年に人気を集めた特集『物流大戦』。物流業界が大再編時代に突入しています。トラックドライバーの残業時間が制限される「2024年問題」に対応し切れない中小事業者の倒産や事業譲渡が増え、ヤマトホールディングスやSGホールディングスなど上場大手もM&A(企業の合併・買収)で生き残りを懸けているのです。その一方で自前物流を構築するアマゾンジャパンやスタートアップなど新参者が台頭。日本経済を底支えする物流業界で今、一体何が起きているのでしょうか。戦いの最前線に迫りました。人気特集と連載を振り返る『見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集』では、2本の記事を紹介します。(ダイヤモンド編集部・情報は記事公開時点のもの)
アマゾンジャパンの「自前物流」が膨張を続けている。これまでアマゾンは中堅物流会社に一部配送を委託し、インターネット通販を維持してきたが、その依存度すら下げようとしている。ヤマト運輸など大手は配送料の値上げ要求に動いており、付かず離れずだった物流各社の「アマゾン離れ」が加速する可能性もある。特集『物流大戦』の#10で、アマゾンとヤマトの一進一退の攻防戦に焦点を当てる。 >>記事を読む
2024年問題を契機に、中小物流会社の事業譲渡ニーズが高まっている。それを千載一遇のチャンスと見ているのが、日本M&AセンターやM&Aキャピタルパートナーズ、ストライクといった、中小企業のM&Aを仲介する事業者たちだ。特集『物流大戦』の#4では、一山当てようと物流業界に群がるM&A仲介会社の思惑と、中小の会社の受け皿となって事業拡大を目指す物流会社の野心に迫る。 >>記事を読む
Key Visual by Kaoru Kurata