おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップ!テーマ別に紹介する。
今回はマネジャーが押さえておくべき部下やメンバーとのコミュニケーション術を解説した連載『デキる上司のズルい一言』から会員読者の反響が大きかった3記事をお届けする。
多くの管理職が頭を悩ませる「年上部下」との付き合い方――デキる上司はどのように関係性を構築するのか。

デキる上司が「年上の部下」への指示にチョイ足しするズルい一言とは?

ズルい一言写真はイメージです Photo:PIXTA

「年上部下」との付き合い方に悩む上司は多い。どのように良好な関係を築けばよいのだろうか。年上部下の扱いがうまいデキる上司がやっていることとは。また、自分勝手に若手を指導しようとする年上部下に上司ならどう対応すべきだろうか、考えてみたい。

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質問したことに「すぐ答えない人」と「サクッと答える人」の決定的な違い

並んだビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA

質問に対して適切に答えることは、ビジネスパーソンにとって重要なスキルの一つだ。しかし、答えようとしている内容は正しいのに、「答え方が残念」な人が少なくない。今回は、質問に分かりやすくスマートに答える上で、誰でも実践できるシンプルなコツを伝授する。

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部下に締め切りを伝える時、デキる上司が必ず「ちょい足し」している一言とは?

締め切り,納期写真はイメージです Photo:PIXTA

社会人として「締め切り」を守ることはとても重要だ。締め切りを守れない人がいると、チーム全体の成果や信用にも影響を及ぼしてしまう。きちんと締め切りを守るチームにするためには、どうすればいいのだろうか。

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デキる上司のズルい一言

部下、取引先、他部署の関係者、そして自分の上司――マネジャーは多方面の人たちに説明したり、交渉したりしなければならない。マネジャーが知っておくべき「コミュニケーションの技術」について、事例を交えて分かりやすく解説する。