日本では馴染みのない600e
海外ではメジャーな存在
フィアット・ブランドとして約1年半ぶりのニューモデル、600e(セイチェント・イー)がデビューした。位置づけは従来の500Xの後継車というイメージだ。内容的には並行して開発されたジープ・アベンジャーとの共通性が高く、現在のラインアップはBEVの最上位グレードのみ。価格は585万円とアベンジャー比で5万円高い。
日本でも知名度の高い500に対し、600はあまり馴染みがない気がする。だが海外ではメジャーな存在である。初代500(1936年登場/通称トポリーノ)の後継として1955年にデビューし、RRレイアウトと小排気量4気筒の組み合わせで高い人気を博した。
最新の600eは500eと同様に先進のBEVである。往年の初代600と現500eのテイストを盛り込んだデザインをまとって登場した。造形は丸みのあるフォルムに半目のライトなど愛らしく個性的。各部に配されたブラックのアクセントや凝ったデザインのダイヤモンドカットのアルミホイールも印象的だ。
3色から選べるボディカラーの中で、新色のサンセットオレンジはとくによく似合う。カジュアルなイメージを一段と引き立てる純正アクセサリーパーツが豊富に設定されているのもうれしい。