「曖昧な指示に腹を立てるのは、仕事ができない人です」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「曖昧な指示への対処法」についてお伝えします。
「曖昧な指示」に腹を立てる人
日々発生する「新しい仕事」。
最初から完璧に要件定義されていたり、内容が具体的に指示されたりするなんてことは、ほぼありません。
どんな手順で進めるのか。
具体的に何をいつまでにやるのか。
担当が決まっていないだけでなく、「曖昧な仕事」が多数存在します。
ここで「なんだこの会社!」なんて思ってしまうのは、もったいない。
こういった曖昧な仕事に対して不満を持ったり、指示が悪いせいにしたりしてはいけません。
だいたいどの会社もそうですから、怒るだけ無駄です。
曖昧な仕事は「アピールチャンス」
曖昧ということは、自分で考えていいということです。
つまり、これこそ裁量のある仕事です。
仕事を自由にアレンジして意見や能力をアピールするチャンスです。
曖昧な指示に対して主体的に提案し、判断が必要なこと、たとえば計画全体の納期や費用などは上司や経営者に指示を仰ぎます。
「このプロジェクトの目標は定量的には◯◯で、定性的には◯◯で、この達成のためには◯◯までに◯◯くらいの予算が追加で必要になり、結果はこのように出て、費用対効果はより向上します。また、別のプランB、Cも考えましたがどうでしょうか」
判断しやすい状況を報告したうえで、自分なりの仮説を伝えます。
自分の「頭」を動かそう
言われたことは言われたとおりにやったうえで、言われていない部分で創意工夫を働かせる。
そうやって自分なりの意見をアピールすることで、徐々に信頼を得ていけます。
「お前なら、どうする?」
リクルート流のマネジメントがされている会社ではこの言葉が口癖になっていたりします。
こう尋ねてくれる「もうひとりの自分」を心の中に宿すことをおすすめします。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
■書籍のご紹介
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“きれいごと”抜きの仕事論
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「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など