「曖昧な指示に腹を立てるのは、仕事ができない人です」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「曖昧な指示への対処法」についてお伝えします。
「曖昧な指示」に腹を立てる人
日々発生する「新しい仕事」。
最初から完璧に要件定義されていたり、内容が具体的に指示されたりするなんてことは、ほぼありません。
どんな手順で進めるのか。
具体的に何をいつまでにやるのか。
担当が決まっていないだけでなく、「曖昧な仕事」が多数存在します。
ここで「なんだこの会社!」なんて思ってしまうのは、もったいない。
こういった曖昧な仕事に対して不満を持ったり、指示が悪いせいにしたりしてはいけません。
だいたいどの会社もそうですから、怒るだけ無駄です。
曖昧な仕事は「アピールチャンス」
曖昧ということは、自分で考えていいということです。
つまり、これこそ裁量のある仕事です。
仕事を自由にアレンジして意見や能力をアピールするチャンスです。
曖昧な指示に対して主体的に提案し、判断が必要なこと、たとえば計画全体の納期や費用などは上司や経営者に指示を仰ぎます。
「このプロジェクトの目標は定量的には◯◯で、定性的には◯◯で、この達成のためには◯◯までに◯◯くらいの予算が追加で必要になり、結果はこのように出て、費用対効果はより向上します。また、別のプランB、Cも考えましたがどうでしょうか」
判断しやすい状況を報告したうえで、自分なりの仮説を伝えます。
自分の「頭」を動かそう
言われたことは言われたとおりにやったうえで、言われていない部分で創意工夫を働かせる。
そうやって自分なりの意見をアピールすることで、徐々に信頼を得ていけます。
「お前なら、どうする?」
リクルート流のマネジメントがされている会社ではこの言葉が口癖になっていたりします。
こう尋ねてくれる「もうひとりの自分」を心の中に宿すことをおすすめします。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)