組織内コミュニケーションの達人・横山信弘氏が、ビジネスの現場で即使えるスキルを全7本の動画で解説!なぜ、あなたの話は伝わらないのか?なぜ上司や顧客から「分かっていない」と思われるのか?なぜ、会議のたびに話がズレるのか?こうした悩みを解決し、「仕事ができる人のコミュニケーション」を学べる動画シリーズです。第4回目のテーマは「伝わる話し方」。
上司や顧客に説明したのに「結局、何が言いたいの?」と言われた経験はありませんか?話が伝わらなければ、信頼を得ることはできず、重要な仕事も任されません。
では、なぜ話がズレるのか?どうすれば正確に伝わるのか?本動画では、話のズレを防ぎ、伝わる話し方を身につけるための4つの基本テクニックを解説します!

なぜ、あなたの話は伝わらないのか?

 どれだけ優れたアイデアを持っていても、伝え方が悪ければ相手には届きません。

「結局、何が言いたいの?」と言われる人には、共通する特徴があります。

・話が抽象的で、具体例がない
・結論が最初に示されず、聞き手が迷子になる
・話が途中でそれて、本題に戻らない

 このような話し方を続けていると、「話が長い」「何を言いたいのかわからない」と思われ、信頼を失う原因になります。話が伝わる人は、結論を先に伝え、ポイントを整理し、余計な情報をそぎ落としているのです。「伝わる話し方」を身につけるだけで、会話の流れがスムーズになり、上司や顧客からの評価も激変します。本動画では、話のズレを防ぎ、正確に伝えるための4つの基本テクニックを解説します!

横山信弘(よこやま・のぶひろ)
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長、経営コンサルタント
1969年、名古屋市生まれ。90年、独立系最大手のITベンダーに入社。97年、日立製作所に転じる。35歳まで営業経験すらない元SEが、5年後、大手メガバンクの支店長クラス100名を研修するまでに。いまや年間100回以上のセミナー、講演は5000名超の経営者/マネジャーを集め、常に満員御礼。企業研修は基本的に価格がつけられず「時価」。それでも研修依頼はあとを絶たず、向こう8カ月先まで予約は埋まっている。