組織内コミュニケーションの達人・横山信弘氏が、ビジネスの現場で即使えるスキルを全7本の動画で解説!なぜ上司や顧客から「分かっていない」と思われるのか?
なぜ会議のたびに話がズレるのか?こうした問題を解消し、「仕事ができる人の話し方」を学べる動画シリーズ。第1回目のテーマは「信頼を失う話し方」
気づかないうちに、あなたの話し方が信頼を損ねているかもしれない。
話し方が原因で評価を下げないためのポイントと今日から実践できる改善方法を伝授します!
話し方次第で上司や顧客からの信頼がゼロに?
圧倒的に信頼される話し方
どれだけ一生懸命説明しても、「結局、何が言いたいの?」と思われたことはないだろうか?
上司や顧客が「わかってないな」と感じるのは、内容ではなく話し方に問題があることが多い。
例えば「なるべく早くやってくれ」と言われて、「わかりました」と答えるのは危険。
「なるべく早く」が今日中なのか、明日なのかを確認しないままでは、後になって「何でまだやってないんだ?」と責められることになる。こうしたズレが続くと、「この人に任せると不安」と思われ、次第に重要な仕事を任されなくなる。では、どう話せば「わかってるね」と思われるのか?
本動画では、信頼を失う3つの原因と今日から実践できる「信頼を得るためにやるべき3つのこと」を解説する。
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長、経営コンサルタント
1969年、名古屋市生まれ。90年、独立系最大手のITベンダーに入社。97年、日立製作所に転じる。35歳まで営業経験すらない元SEが、5年後、大手メガバンクの支店長クラス100名を研修するまでに。いまや年間100回以上のセミナー、講演は5000名超の経営者/マネジャーを集め、常に満員御礼。企業研修は基本的に価格がつけられず「時価」。それでも研修依頼はあとを絶たず、向こう8カ月先まで予約は埋まっている。