「仕事で失敗した際、許される人には共通点があります」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャーで見てきた「結果を出す働き方」をまとめたのが、書籍『ベンチャーの作法』です。“きれいごと”抜きの仕事論に、「今の時代、ここまで厳しく言ってくれる本はなかなかない」「ぬるま湯にいる自分に響いた」と、SNSで多数の感想が投稿され、自社の「課題図書」にする企業も続出するなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「仕事ができる人の特徴」についてお伝えします。
「今度こそ信じてほしい」は通用しない
仕事とは信頼の積み上げです。
言われたことをしっかりこなす。締め切りをちゃんと守る。
そうすると相手からの信頼も厚くなります。
反対に、何か頼むたびに毎回反論してくる人。
いつもギリギリになってから着手して納得できるクオリティにできない人。
依頼する側も「今回は大丈夫かな?」と不安になってしまう人。
そんな人は社内、社外を問わず、信頼されるわけがありません。
イソップ寓話の『オオカミ少年』の話がありますよね。
「オオカミが来た」と何度も嘘をついていた少年は、本当にオオカミが来たときに誰からも信じてもらえませんでした。
つまり過去の信頼が、人の評価をつくります。
なぜ短気な経営者はミスをした社員を許したのか?
私が深く関与していたベンチャーでの話です。
東大を主席で卒業し、仕事が正確でオペレーション力があり、大量の仕事でも回せる人がいました。
そんな彼があるとき仕事でミスをして、案件を飛ばしてしまうことがありました。
経営者はとても短気で顧客志向の方でしたので、私は「ああ、これはかなり怒られるだろうな」と、ヒヤヒヤしていました。
ですがその経営者は、社内に向けて冷静にこう言いました。
「彼でもミスしてしまうんだから、これは会社としての仕組みが悪い。課題を分析し直して、体制を変えよう」
彼は普段から期限ギリギリにやるようなタイプではなく、仕事にスピードも正確性もある社員だったので、その彼でもできないのであれば仕組みのほうに問題があると社長は考え直したわけです。
「過去の信頼」が、「今の自分」を守ってくれる
彼がこれまでに積み上げてきた信頼が、彼を救ったのです。
他の人が同じミスをしていたら、おそらく怒鳴られていたことでしょう。
人は相手の「今」を見て判断するのではなく、「過去」を見て判断します。
無茶な仕事にも応えて築き上げた信頼は、必ず自分を守ってくれるのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です。書籍では、この他にも多数の「結果を出す仕事術」を紹介しています。)
■書籍のご紹介
誰も厳しくしてくれない“ぬるい時代”だから…
大反響!!5万部突破!!
「本質的すぎてブッ刺さった!」
「全社会人に読んでほしい!」
……と、絶賛の声、続々!!
「ぬるい時代」だからこそ読みたい!!
“きれいごと”抜きの仕事論
★1万1000人のキャリア相談。4000社の採用支援実績
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★圧倒的に活躍する人に共通する「行動原則」の正体!!
ベンチャーも大手社員も経営者も。
「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など