【人気特集】日産とホンダが経営統合協議の破棄を表明!ホンハイがホンダに「日産・三菱との4社提携」を打診、日産社長後任には「OB関氏」が浮上
人気の特集『日産 消滅危機』。日産自動車の経営危機が再来しています。1999年の危機時は、カルロス・ゴーン氏が“合理化”という大鉈を振るってV字回復を果たしましたが、今回の危機はより深刻です。なぜなら、クルマの販売不振、人員や生産能力の過剰、他社との提携の不調――といった複数の敗因が複雑に絡み合っているからです。そういった問題を放置してきた経営陣の無責任な姿勢は問われてしかるべきです。特集では日産の病根に迫りました。人気特集と連載を振り返る『見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集』では、2本の記事を紹介します。(ダイヤモンド編集部・情報は記事公開時点のもの)
日産自動車とホンダが経営統合の協議を打ち切ると正式に発表した。日産の経営再建に向けた取り組みは振り出しに戻ることとなった。人員の削減や工場の閉鎖など構造改革を進めて業績を立て直す考えだが、想定通りいくか不透明で鴻海(ホンハイ)精密工業との提携も現実味を帯びてきている。果たして日産は再建できるのか。特集『日産 消滅危機』の#22では、決算で示されたリストラ策の具体的な内容を分析しながら、自力再建の実現可能性に迫る。 >>記事を読む
台湾の電子機器受託製造サービス大手、鴻海(ホンハイ)精密工業が、ホンダや経済産業省などに対して「ホンダ、日産自動車、三菱自動車、ホンハイによる4社提携」を正式に打診していることがダイヤモンド編集部の調べで分かった。今月破談になったばかりの“世紀の経営統合”が、外資企業の仲介によって舞い戻ってくるという異例の展開を見せている。当初、ホンハイは個社での日産買収を検討していたが一転、方針を大幅に転換し交渉に臨んでいるようだ。特集『日産 消滅危機』の#23では、ホンハイが提示した4社協業の中身を明らかにする。その構想の実現は日産経営陣の一掃が前提となっており、後任社長として日産出身のホンハイ幹部、関潤氏の名前が取り沙汰されている。 >>記事を読む
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