頑張っているのに、結果がついてこない」「必死に仕事をしても締め切りに間に合わない」同僚は次々と仕事を片付け、成果を出し、上司にも信頼されているのに、「なんでこんなに差がつくんだ……」と自信を失ったとき、どうすればいいのでしょうか?
ビジネススキルを発信するTikTokのフォロワーが20万人を超え『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の著者である「にっしー社長」こと西原亮氏に教えてもらった「超優秀な人が秘かにしている仕事のコツ」を本記事で紹介します。(構成/ダイヤモンド社・林拓馬)

仕事ができる人の断り方。3位は「あいにく…」。2位は「誠に申し訳ないのですが…」。では、1位は?Photo: Adobe Stock

「尋ねるとき・断るとき」に使うべき言葉

相手に不快感を与えないためには、「クッション言葉」を使うことが効果的です。

これは、仕事におけるお客様対応などの場面でも非常に重要です。

たとえば、いきなり「契約しますか?」と結論を尋ねると、相手にとってはかなりきつい印象を与えてしまいます。

そのようなときに、どのようにして言葉を和らげるかがポイントになります。

ここで「クッション言葉」の活用が有効となります。

今回は、「尋ねるとき」と「断るとき」に使えるクッション言葉について、段階的に分けて紹介します。

なお、ランキング分けはあくまで私の主観に基づいています。

「この表現、結構かっこいいよね」という観点で分類しています。

まず、「尋ねるとき」のクッション言葉からご紹介します。

3位は、「もしよろしければ」です。

「もしよろしければ、年齢をお伺いしてもいいですか?」という表現は比較的一般的で、多くの人が日常的に使っているかもしれません。

2位になると、より丁寧な表現になります。

「もしご迷惑でなければ」です。

「もしご迷惑でなければ、年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか?」という形です。

「よろしければ」よりも丁寧さが増しているのがわかります。

1位はさらにビジネスライクな印象を与えます。

「差し支えなければ」です。

「差し支えなければ、年齢をお伺いしてもよろしいでしょうか?」という表現で、よりフォーマルな場面に適しています。

そしてもう一つ、少し毛色が変わり、聞きづらい内容や相手に対して確認や追及を行う際に使われる表現があります。

「つかぬことをお伺いしますが」です。

例えば、「つかぬことをお伺いしますが、昨日、弊社のチェックインを15時前にされていませんでしたでしょうか?」というような使い方です。

この「つかぬことををお伺いしますが」という言い回しは日常ではあまり使われませんが、ビジネスの場面で特に有効です。

「もしよろしければ」以外にもさまざまなクッション言葉の選択肢があるということを、ぜひ覚えておいてください。

次に、「断るとき」のクッション言葉についても、1位から4位まで紹介します。

4位は、「残念ですが」です。

「残念ですが、その日はいけません」というシンプルな表現です。

3位は「あいにく」です。

「あいにく、その日は難しいのですが、次の日でもよろしいでしょうか?」や「申し訳ありませんが、あいにくその日はできかねます」といった表現になります。

「あいにく」という言葉はあまり日常で使われないかもしれませんが、丁寧な断り方として有効です。

2位は、「誠に申し訳ないのですが」です。

「誠に申し訳ないのですが、その日は都合がつきません」といった、よりフォーマル感のある表現になります。

そして1位は、「せっかくのご厚意ですが」です。

「せっかくのご厚意ですが、今回は辞退させていただきます」といった、非常に丁寧で品位のある断り方になります。

「せっかくあなたのお気持ちをいただいているのですが、今回はご遠慮させていただきます」という、相手への敬意が伝わる表現です。

このように、クッション言葉を上手に使うことで、相手に対する印象が大きく変わります。

ぜひ、皆さんも場面に応じて使い分けてみてください。

(本記事は『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の著者、西原亮氏が特別に書き下ろしたものです)