大人気の連載『コンサル大解剖』。連載では各社の成長戦略や人材戦略に加え、コンサルを活用する事業会社側の思惑まで、大乱戦期を迎えたコンサルビジネスの最前線を追っています。人気特集と連載を振り返る『見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集』では、2本の記事を紹介します。(ダイヤモンド編集部・情報は記事公開時点のもの)
売上高が1年で2倍という驚異の成長を遂げているのが国内系中堅コンサルティングファームのノースサンドだ。同社は、ベイカレントとのビジネスモデルの類似性から「ベイカレクローン」といわれる企業の一社としても注目を集める。ベイカレント出身の前田知紘社長を直撃し、その急成長の理由を聞いた。長期連載『コンサル大解剖』の本稿では、前田氏のインタビューの前編をお届けする。前田氏が、急成長の理由に加え、同社への追い風になっているコンサル市場に起きている“ある変化”や、それに適合する同社の人材の特徴などを徹底解説。また、今後について「売上高600億円」という目標も明らかにした。 >>記事を読む
売上高が1年で2倍という驚異の成長を遂げている国内系中堅コンサルティングファームのノースサンド。「ベイカレクローン」の一社としても注目を集める同社だが、その急成長の要因は何なのか。長期連載『コンサル大解剖』の本稿では、前田知紘社長のインタビューの後編をお届けする。前田氏は、同社の特徴として離職率の低さや、その背景にある採用戦略の独自性について語った。また、今後も年400~500人の採用ペースを維持することも明らかにした。 >>記事を読む
Key Visual by Kaoru Kurata