生成AIをはじめビジネスツールがどんどん充実し、誰もが同じような答えを導き出せるようになっている。今、求められているのは、自分ならではのオリジナルな答えだ。それを可能にするのが手書きのメモだと提案するのが、『考える人のメモの技術』。クリエイティブな仕事をする人たちの共通点は、まさに考えるときにメモを書いていたことだという。コクヨの現役社員が記した、手を動かして答えを出す「万能の問題解決術」とは?
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「考える力」を引き出すための大切な武器
生成AIの登場をきっかけに、アウトプットを支援するツールが爆発的に増えた。
文章や画像をつくるAIだけでなく、情報をまとめたり、仕分けしたり、整理したり、さらにはビジュアル化までしてくれるものもある。
いまやインターネット上には、山のような情報があり、それを自在に扱える時代になった。
だが、その便利さの裏で起こっているのが、「どのツールを使っても、似たような答えが出てくる」という現象だ。これでは差別化にならない。
むしろ今、問われているのは「自分だけの答え」を持てるかどうかだ。
そんな時代にロングセラーとなっているのが、『考える人のメモの技術』である。本書は、「メモをとめない人だけが、自分だけの答えにたどり着ける」と説く。
著者の下地寛也氏は、日本で一番ノートを売る会社コクヨで30年以上のキャリアを積み重ねてきた人物。コクヨは、文房具だけでなくオフィス家具や新しい働き方も自ら実践し、そのノウハウや環境づくりを顧客に提供している。
その中で下地氏は、ワークスタイルコンサルタントとして、組織が創造的に働くための仕組みを提案してきた。また、働き方や職場環境のあり方を研究する「ワークスタイル研究所」で、所長も務めていた。
こうした経験の中で日本を代表するクリエイターをはじめ、社内外の数多くのクリエイティブな仕事をしている人たちと接してきたなかで、ある共通点を見つけたという。
彼らは、考えるときに必ず「書いていた」。
書くことで思考を深め、商品企画を立て、マーケティングの戦略を描き、顧客への提案を磨き上げていたのだ。
それを言語化し、現場の最前線にいる人たちにインタビューを行い、メモのテクニックをまとめたのが、この1冊だ。自分オリジナルの考えを引き出す力は、どうすれば身につくのか。著者はこう記す。
その答えがメモにあります。(P.20)
メモは「必要な情報を忘れないためにとるもの」と考えている人も多い。しかし、実は「考える力」を引き出すためのとても大切な武器になるというのだ。
メモをとる技術について教わる機会はなかった
メモをとる。子どもの頃から、ことあるごとに「メモしなさい」と教えられてきたという人がほとんどだろう。忘れ物をしないように。あるいは、忘れてしまわないように。
仕事を始めるようになれば、メモの重要性はますます増していくことになる。
大事なことをしっかり記録しておく。それはいろいろな場面で役に立つ。社会人のイロハとして、教わった人も少なくないだろう。
ところがメモに対しては、苦手意識を持つ人もいる。こんなストレスがあるのではないかと著者は指摘する。
「これは役立つと思ってメモをとるけど、結局活かせない」
「ノートを開いて考えようとするけど、どう書いていいのかわからずペンが止まる」
「思い立ってメモをとるけど習慣にならない」(P.21)
考えてみれば、メモをとる技術について教わる機会はなかったという人がほとんどではないか。あまりに身近な取り組みだけに、誰でもできるだろうという思い込みもあるのかもしれない。
とりわけ本書でいうメモは、単にメモをとるというだけではない。自分らしい答えを見つけるためにメモを有効に使おうというのだ。
「メモを使って考える習慣」を身につけようというのが、本書なのである。そのためには、少しコツがいるというのだ。
そもそも、考えるのに、なぜメモなのか。ネット検索すればなんでも出てくる時代に、なぜわざわざメモをする必要があるのか。
メモは、外から入ってきた他人の情報だけではなく、うちなる自分の頭にある価値観や経験からくる考えを引っ張り出す役割を担っているのだ。
メモは「考える」ための道具であり、その技術は自分を変え、世界の見方を変え、人を変える強力な思考の相棒だと著者は記す。
そして、2つのことを意識すれば、「自分らしく考える」ことができるようになるという。
1つは、「普段から気づいたことをメモする」習慣をつけること。もう1つは、「紙の上にメモを書きながら考える」習慣をつけることだという。
その具体的な方法が本書では記されている。2つのメモの方法を習慣化することで、「自分らしく考える」力が高まっていくという。
考えを見える化して、思考を進めるために書く
そもそも「考える」とは何か。それは、ゼロからイチを生み出すような行為ではないと著者は記す。
ある「状況」に対して、自分の過去の知識や経験、価値観などが蓄積された「考え方」を使って、手に入れた情報を組み合わせたり、並べ替えたりしながら再構成すること。
言葉を変えれば「編集」することによって、自分なりの「答え」にたどりつくのだ、と。
他方、考えていない人は状況の捉え方も甘いですし、自分の考えより他人の考えや決まったルールに流されて、お決まりの答えになってしまうわけです。(P.25)
「普段から気づいたことをメモ」していれば、インプットされた情報の量はもちろん増える。そうなれば、編集できるアウトプットにも広がりが出る。
もとよりメモが推奨されるのは、忘れてしまうからだ。普段から気づいたことをメモする習慣ができていなければ、どんどん忘れてしまって、編集するための材料が少なくなってしまう。
これがアウトプットのクオリティに大きく影響することは想像がつく。
一方で、「紙の上にメモを書きながら考える」とはどういうことか。
自問自答をしながら、頭に思いついたことをメモすると考えがどんどん進んでいきます。(P.27-28)
「何が大切なのだろう」「どちらが必要かな」「何を判断軸にするのだろう」「他にはないかな」「本質的に照らしてみるとどうだろう」「どう組み合わせればいいだろう」「どの順番で並べよう」……。
こうした自問自答をしながらメモをし、考えていくのだ。
人の話を聞くときも、単に言われたことを書くのではない。
「どの情報が大切かな」「これは参考になりそうだな」「今のは何か違和感あるな」と、耳から入ってきた情報に対して、自分の思考のフィルターを通してメモすることで考えは進んでいくという。
メモは単に記録するために書くのではなく、自分の考えを見える化して、思考を進めるために書くのだ。
自分がどれだけのことを考えているのか、何が大切で何が不要かを確認する行為でもある。そんなメモのテクニックがあるのだ。
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『東京ステーションホテル 100年先のおもてなしへ』(河出書房新社)、『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか』(日経ビジネス人文庫)、『彼らが成功する前に大切にしていたこと』(ダイヤモンド社)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。



