新刊『12歳から始める 本当に頭のいい子の育てかた』は、東大・京大・早慶・旧帝大・GMARCHへ推薦入試で進学した学生の志望理由書1万件以上を分析し、合格者に共通する“子どもを伸ばす10の力”を明らかにした一冊です。「偏差値や受験難易度だけで語られがちだった子育てに新しい視点を取り入れてほしい」こう語る著者は、推薦入試専門塾リザプロ代表の孫辰洋氏で、推薦入試に特化した教育メディア「未来図」の運営も行っています。今回は、推薦入試で大学が見ている“意外な視点”について解説します。

偏差値 受験Photo: Adobe Stock

「この大学に入りたい」だけでは足りない

私たちはこれまで、実際に大学に合格した生徒の志望理由書を集め、どんな子が合格しているのかを徹底的に分析してきました。その中で、合格者はいくつかの『合格者の共通点』があることがわかっています。

その1つが、「逆境を経験しているかどうか」ということです。

「順風満帆な学生」より「傷を抱えた学生」が強い

意外に思われるかもしれませんが、順風満帆な高校生活を過ごした生徒よりも、失敗や挫折を経験した生徒のほうが、総合型選抜では高く評価される傾向があります

たとえば、「生徒会長を務めて文化祭を大成功させました」という完璧な経歴よりも、「部活でキャプテンを任されたけれど、チームをまとめられず、結果的に大会では初戦敗退した。しかしその失敗を通じて、自分には“他人の意見を聞く姿勢”が欠けていたことに気づき、そこから学級運営に関わるボランティアに参加してリーダーシップを学んだ」というように、“挫折からの成長”を語れる学生のほうが、大学からの評価は高いのです。

「自分を大きく見せる」より、「自分を理解している」

多くの学生が、志望理由書で「自分はこんなにすごい」ということをアピールしようとします。しかし、大学の先生方はその“完璧な自慢話”を求めているわけではありません。

むしろ見ているのは、「自分をどれだけ深く理解しているか」です。

大学というのは「学ぶ場所」です。そのため、「自分の弱点を理解している人」「足りない部分を自覚し、成長しようとしている人」を高く評価します。なぜなら、そういう人ほど大学に入ってから伸びるからです。
「自分の弱さをどう受け止めているか」が、合否を左右すると言えます。

「逆境」を語れないのは、“経験がない”のではなく“振り返れていない”

よく「自分はそんな大きな失敗をしていないので、書けることがありません」と言う生徒がいます。しかし、実際に失敗の規模は関係ありません

・テストで思ったような点が取れなかった
・部活の大会で実力を出せなかった
・クラスで意見が通らなかった

こうした小さな出来事でも、「なぜうまくいかなかったのか」「そこからどう行動を変えたのか」を振り返ることで、立派な“逆境の物語”になります。

逆境の本質は「事件の大きさ」ではなく、“自分の中でどう変化があったか”なのです。ぜひ親御さんは、そうした失敗や小さな出来事を見逃さず、聞いてみてください。「次はどうすればいいと思う?」「何がいけなかったと思う?」と。

(この記事は『12歳から始める 本当に頭のいい子の育てかた』を元に作成したオリジナル記事です)