究極の寝具「ムートン」が日中のパフォーマンスを変える理由
「病院に行っても治らなかった不眠の悩みが解決した」「普段なかなか寝ない子どもがスヤスヤ眠った」――感謝の声、続々! 睡眠専門医も納得の2万人を救った「快眠メソッド」を初公開。夜、ぐっすり眠れないという不眠の悩みを医者や睡眠導入剤に頼る前にやるべきこと。それは、寝心地を大きく左右する寝具の見直し。加賀百万石の歴史都市・金沢で江戸時代に創業し、289年の歴史を誇るふとん店「眠りにまっすぐ乙丸屋」の12代目店主は、不眠に悩む人やもっとぐっすり眠りたいという人に向けて、快眠のアドバイスを施して評判だ。初の著書『とにかくぐっすり眠りたい 老舗ふとん店の12代目がこっそり教える快眠法60』(ダイヤモンド社)では、寝具を味方にして快眠に導き、仕事に家事に最高のパフォーマンスを発揮できる60+プラス1」の方法を、さまざまなエビデンス(科学的根拠)とともに徹底指南! 医者や学者が語ってこなかった素朴にして最も影響の大きい「寝具」の視点から、あなたを快眠に誘う。医学監修:森川恵一(日本睡眠学会総合専門医)
※本稿は、『とにかくぐっすり眠りたい 老舗ふとん店の12代目がこっそり教える快眠法60』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【睡眠投資】「暑がりの夫」と「寒がりの妻」を救う10万円超の投資…エアコンの設定温度で揉める日々を卒業する秘策Photo: Adobe Stock

1年中「湿気知らず」を叶える
天然の自律機能

私の寝具店では、できるだけ高品質なものをリーズナブルに提供していますが、それでもシングルサイズ1枚で11万円ほどする「ムートン」の敷きパッドには、ウールを上回る吸湿・発散性があり、カラダから出た余分な水分をすぐさま放出して、快適な環境を保ってくれます。

天日干しの手間もいらず、蒸し暑い夏でもムートンを敷いていれば蒸れることはありません。普段のお手入れは、掃除機でホコリとゴミを吸い出したら、濡らしたタオルをギュットよく絞り、表面を軽く水拭きするだけで十分。あとは2~3年に1度、専門的なクリーニングに出せばベストです。

良質な寝具が紡ぎ出す
穏やかな夜と幸せな関係

ある20代男性のお客様は暑がりで、冬場の寒い季節でも半そでで眠っています。一緒に寝ている奥様は、逆に寒がり。寝室の温度調整で、いざこざが絶えませんでした。これを解消したいという相談をもらい、私は旦那様にムートンをオススメしました。

ムートンに寝ると暑がりでも蒸れない寝心地になりますし、なにより肌触りが最高です。自分の眠りに投資をするとおっしゃり、10万円以上するムートンを実際に買ったところ、その別格の寝心地を実感。寝室を冷やさなくても眠れるようになり、奥様とのいざこざもなくなりました。その後、奥様もムートンを愛用しています。