(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のご褒美は何にしよう」コンビニ通いがやめられないサラリーマンの山盛くんが、お店でみつけた絶品商品をご紹介します。
サイゼリヤの夏限定「180円メニュー」が今年も大好評!

1967年に千葉県市川市で創業して以来、本格的なイタリア料理を驚きの低価格で提供し続ける「サイゼリヤ」。「ミラノ風ドリア」をはじめ、パスタ、ピザなど豊富なメニューが魅力です。

2026年6月10日から夏のグランドメニューに改定され、季節限定の「冷たいパンプキンスープ」が今年も登場!
価格も去年と同じく180円(以下、すべて税込)と、リーズナブルに楽しめるメニューです。

SNSでは「週1でサイゼに通ってしまいそう」「1番うめぇ」「ずっと置いてほしい」「夏の風物詩だよね。美味しすぎる」「冷たいパンプキンスープを飲むためにサイゼに行っても良いくらいうまい」など、早くも好評の声が続出。今年はどんな味わいになっているのか気になり、さっそく注文してみました。
夏にぴったりな、冷たいかぼちゃのスープ

コーンスープよりも濃いめの、鮮やかなパンプキンカラーが食欲をそそる、冷たいかぼちゃ味のスープです。
去年はクリームが上にかかっていましたが、今年はトッピングのないシンプルな見た目に。少し残念ですが、物価高の中で値段がそのまま変わらないのは嬉しいです。

公式サイトによると、かぼちゃにはカリウムなどのミネラルが含まれているそう。冷たいスープなので夏バテ気味でもすっきりと食べやすく、暑い日にぴったりなメニューとして人気を集めています。







