酒はエンターテインメント、
楽しさを武器に売上4倍!

国の登録有形文化財の蔵の前で、大定番の「家伝手造り」を手にする蔵元の渡邉久憲さん国の登録有形文化財の蔵の前で、大定番の「家伝手造り」を手にする蔵元の渡邉久憲さん Photo:Watanabesyuzouten

 年商4億円が3割まで減少し、杜氏は病で引退、古参社員は退職と、歯止めがかからぬ業績不振から、世界一のコンテスト受賞数を達成し、売上を4倍に伸ばして、世界酒蔵ランキング2020で1位に輝いたのが、岐阜県飛騨市の渡辺酒造店だ。

 創業は1870年、地元で手堅い商売を続けてきたが、2002年の酒類販売規制緩和により得意先の販売額が激減。既存店への忖度で、勃興してきたディスカウント店へ販売ができず苦境に陥る。

 9代目の渡邉久憲さんは「このまま死ぬわけにはいかない」と、矢継ぎ早に施策を打ち出す。品質も重要だが売る技術が必要と悟り、お客さんが求めるものを知ろうとイベントを企画し、蔵見学に力を入れ、直接つながる機会を設けた。

 客の声をヒントに商品開発した「ガリガリ氷原酒」や「蔵元の隠し酒」などヒット商品が誕生。情報発信のミニコミ紙「飛騨スポ」を配ると、一部の酒店では顰蹙を買うが、面白がる新規店も増え、「経営を加速するのはエンタメ化だ!」と自信を得る。

 外国人を積極的に採用し、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)他、様々な鑑評会で入賞し、ANAの機内酒に選ばれた。絶滅寸前の地元品種米を復活させ、新ブランド「W」を立ち上げると、売上12億円を達成!

 今秋、本を出版し逆境からの再生ストーリーを公開。題名は『日本酒がワインを超える日』だ。「おいしいだけでは酒は売れない。興味を引く見せ方が重要」とエンタメ化経営を伝授。

 目指すは日本酒のワンダーランドづくりだ。

蓬莱 純米吟醸 家伝手造り蓬莱 純米吟醸 家伝手造り
●渡辺酒造店・岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7●代表銘柄:蓬莱 純米大吟醸、W、蔵元の隠し酒、天才杜氏の入魂酒、飛騨のどぶ●杜氏:北場広治●主要な米の品種:ひだほまれ、山田錦、雄町、ひだみのり