英語で「1杯ごちそうするよ」は何と言う?勉強している人ほど陥る罠とは「1杯おごるよ」と英語では何と言う?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

英語をスラスラしゃべりたいなぁと思っても「いざ会話するとなると、英語がなかなか口から出てこない…」という経験はありませんか?そして、しゃべれなかったことで「もっと暗記しなければ!」「もっと語彙を増やさなければ!」と勉強に熱を入れる方も少なくないでしょう。しかし、その勉強方法がじつは、あなたの口から英語が出てくるのを邪魔していることもあるのです。そこで今回は英語学習コンサルタントである手塚朱羽子さんの新刊『知ってる単語で一発変換 英語がどんどん口から出てくる本』(青春出版社)から、やさしい英語に変換するコツについて抜粋紹介します。

英語が口から出てこない人が無意識に高くしている英語の壁

「英語がとっさに出てこないんです!」

 これは、私がお会いした「英語が話せない」生徒さんからよく聞かれる言葉。でも、実はこの言葉は、ちょっと言葉足らずです。

 彼らの気持ちを正確に表現するなら、「覚えたはずの英語のフレーズが出てこない」「言いたい日本語を正確に表現する英語が出てこない」ということでしょう。

「どこが違うの?」と思った人。あなたも「英語が話せない」と思っているのでは?