松江英夫

松江英夫

デロイト トーマツ グループ CSO(戦略担当執行役)

経営戦略・組織改革/M&A、経済政策が専門。フジテレビ「Live News α」コメンテーター、中央大学ビジネススクール客員教授、事業構想大学院大学客員教授、経済同友会幹事、国際戦略経営研究会理事。主な著書に『両極化時代のデジタル経営ポストコロナを生き抜くビジネスの未来図』(ダイヤモンド社、2020年)、『自己変革の経営戦略~成長を持続させる3つの連鎖』(ダイヤモンド社、2015年)など多数。デロイト トーマツ グループに集う多様なプロフェッショナルのインサイトやソリューションを創出・発信するデロイト トーマツ インスティテュート(DTI)の代表も務める。

最終回
どうすれば100年生き抜く長寿企業になれるのか?
松江英夫
本連載では、日本を代表する長寿企業のトップ4人――、ネスレ日本の高岡浩三社長、JT(日本たばこ産業)の新貝康司副社長、コマツの野路國夫会長、富士フイルムHDの古森重隆会長を迎え、「時間軸の捉え方」「市場とのつながり」「組織の作り方」という3つの観点から問いを重ね、「長寿企業の秘訣」を探ってきた。最終回では、これまでの対談の中から長寿企業の秘訣を解き明かしていく。
どうすれば100年生き抜く長寿企業になれるのか?
第4回
富士フイルムHD・古森会長に聞く長寿経営の秘訣「社会に対する我が社の存在価値を問い続ける」
松江英夫
企業の経営改革を手掛けるデロイト トーマツ コンサルティング パートナー・松江英夫が長寿企業経営を「時間軸の捉え方」「市場とのつながり方」「組織の作り方」の3つの視点で分析、どんな時代でも生き抜く経営の秘訣を探る。今回は、1934年創立、時代を見据え、大胆な事業構造転換を果たしながら成長し続ける富士フイルムHDの古森重隆会長に迫った。
富士フイルムHD・古森会長に聞く長寿経営の秘訣「社会に対する我が社の存在価値を問い続ける」
第3回
コマツ・野路國夫会長に聞く長寿経営の秘訣「過去を紐解いて徹底的に学び、そこから未来を決めていく」
松江英夫
企業の経営改革を手掛けるデロイトトーマツコンサルティング パートナー・松江英夫が長寿企業経営を「時間軸の捉え方」「市場とのつながり方」「組織の作り方」の3つの視点で分析、どんな時代でも生き抜く経営の秘訣を探る。今回は1920年(大正10年)創立の日本を代表するグローバル企業、コマツの野路國夫会長に迫った。
コマツ・野路國夫会長に聞く長寿経営の秘訣「過去を紐解いて徹底的に学び、そこから未来を決めていく」
第2回
JT・新貝康司副社長に聞く長寿経営の秘訣「自分の時代に成果が出なくても、後進のためにリスクを負って実行する」
松江英夫
企業の経営改革を手掛けるデロイトトーマツコンサルティングパートナー・松江英夫が長寿企業経営を「時間軸の捉え方」「市場とのつながり方」「組織の作り方」の3つの視点で分析、どんな時代でも生き抜く経営の秘訣を探る。第2回は1898年の専売局設置にはじまる歴史を持つ日本たばこ産業(JT)の新貝康司副社長に迫った。
JT・新貝康司副社長に聞く長寿経営の秘訣「自分の時代に成果が出なくても、後進のためにリスクを負って実行する」
第1回
ネスレ日本・高岡浩三社長に聞く長寿経営の秘訣「10年先の問題解決を考え続ける」
松江英夫
企業の経営改革を手掛けるデロイトトーマツコンサルティングパートナー・松江英夫が長寿企業経営を「時間軸の捉え方」「市場とのつながり方」「組織の作り方」の3つの視点で分析、どんな時代でも生き抜く経営の秘訣を探る。第1回は創業150周年を迎えたグローバル企業ネスレの日本法人・ネスレ日本の高岡浩三社長に迫った。
ネスレ日本・高岡浩三社長に聞く長寿経営の秘訣「10年先の問題解決を考え続ける」
連載の手引き編
この先100年を生き抜く長寿企業になる3つの条件
松江英夫
「永続的な企業をつくりたい」と多くの経営者は考えているはずだが、ITの登場で経営環境はかつてないほど変化のスピードが早まり、今まで以上に先を見通すことが難しい時代になっている。様々な時代の変化を乗り越えてきた長寿企業の経営には、見通しにくい時代を生き抜くヒントが隠されているのではないか。
この先100年を生き抜く長寿企業になる3つの条件
第21回
追い込まれた「どん底」を経験すると腹が据わる 腹が据わり、無心になって「勘」で決断すれば間違わない
松江英夫
サッカー元日本代表監督/FC今治オーナー・岡田武史氏との対談。リーダーとしての「決断」の重要性、これからの日本と日本の強み、そして今、取り組んでいる今治FCでの「チャレンジ」、「志」などについて伺った。
追い込まれた「どん底」を経験すると腹が据わる 腹が据わり、無心になって「勘」で決断すれば間違わない
第20回
今だから話せる 「生物的組織」を目指したサッカー日本代表のチームづくりの裏側
松江英夫
サッカー元日本代表監督/FC今治オーナー・岡田武史氏に、2010年ワールドカップ南アフリカ大会における日本代表のチームづくりと、マネジメント手法について聞く。
今だから話せる 「生物的組織」を目指したサッカー日本代表のチームづくりの裏側
第19回
岡田武史氏が目指す理想の組織「生物的組織」とは?
松江英夫
サッカー元日本代表監督/FC今治オーナー・岡田武史氏に、これまでの豊富な経験のなかから感じた、目指すべき理想の組織のあり方について伺っていく。
岡田武史氏が目指す理想の組織「生物的組織」とは?
第18回
マーケット規模では表せない 日本の強みを“数字”で世界に示す
松江英夫
前回に引き続きデュポン株式会社代表取締役社長・田中能之氏に日本の強みをグローバルにおいていかに示すか、などのお話を伺う。
マーケット規模では表せない 日本の強みを“数字”で世界に示す
第17回
200年企業に見る“コアバリュー”を根付かせるフェルトリーダーシップ
松江英夫
創業から200年を超え、まさに今も変革を続けるデュポンの日本法人、デュポン株式会社代表取締役社長・田中能之氏にお話を伺う。
200年企業に見る“コアバリュー”を根付かせるフェルトリーダーシップ
第16回
モノを売るのではなく顧客の課題を共に解決する 日本発で世界に広がるイノベーションセンター
松江英夫
前回に続きデュポン名誉会長・天羽稔氏に、持続的成長につなげるための市場・顧客とのつながりの作り方についてお話を伺う。
モノを売るのではなく顧客の課題を共に解決する 日本発で世界に広がるイノベーションセンター
第15回
耐力こそがリーダーの条件 困難を乗り越えた経験が組織を率いる力となる
松江英夫
デュポン名誉会長・天羽稔氏に、持続的成長を支える組織力の、そしてリーダーに必要な条件についてお話を伺う。
耐力こそがリーダーの条件 困難を乗り越えた経験が組織を率いる力となる
第14回
日本の電機産業の復活に向けて 機会を与えることが、人材育成のカギ
松江英夫
持続的成長を支える、次代を担う人材を如何に育てていくか、JVCケンウッド代表取締役会長 兼 執行役員最高経営責任者の河原春郎氏に聞く。
日本の電機産業の復活に向けて 機会を与えることが、人材育成のカギ
第13回
3割見えたところが決断のタイミング 5割見えたときにはもう遅い
松江英夫
JVCケンウッド代表取締役会長 兼 執行役員最高経営責任者の河原春郎氏に変化の激しい電機業界に身をおき持続的成長を続ける秘訣と、そのために日本の産業の強みとなるものが何かを聞く。
3割見えたところが決断のタイミング 5割見えたときにはもう遅い
第12回
経営者にとって大事なのは将来を見通す洞察力
松江英夫
持続的成長に向けて日本企業に求められる経営アジェンダと変革の秘訣を解き明かす。前回に続き、J.フロント リテイリング相談役・奥田務氏に持続的に成長する企業を作るために考えてきたこと、実践してきたことをさまざまな側面から聞いた。
経営者にとって大事なのは将来を見通す洞察力
第11回
長寿企業に時を超えて脈々と流れる持続的成長の遺伝子
松江英夫
持続的成長に向けて日本企業に求められる経営アジェンダと変革の秘訣を解き明かす。J.フロント リテイリング相談役・奥田務氏に、激動する時代を生き抜くために必要な経営者としての時間軸について聞いた。
長寿企業に時を超えて脈々と流れる持続的成長の遺伝子
第10回
信頼されるには、まず信頼する――「心」で人を動かすリーダーシップ
松江英夫
持続的成長に向けて日本企業に求められる経営アジェンダと変革の秘訣を解き明かす。前回に続き、日本GE熊谷社長にご登場いただき、失敗を恐れるあまり「挑戦」に逡巡しがちな日本人気質を打破し、挑戦を促すGEの取り組み、またリーダーシップ論について聞いた。
信頼されるには、まず信頼する――「心」で人を動かすリーダーシップ
第9回
日本の強み「顧客志向」こそが世界で勝つための突破口になる!
松江英夫
持続的成長に向けて日本企業に求められる経営アジェンダと変革の秘訣を解き明かす。今回は、日本GE熊谷社長の言葉から、グローバル企業の日本法人だからこそ見えてくる「日本の強み」や、その強みを生かした成功事例からドメステイック企業が抱える問題のブレイクスルーのヒントを探る。
日本の強み「顧客志向」こそが世界で勝つための突破口になる!
第8回
ゴールのない目標をいかに浸透させるか三菱ケミカルHDの「KAITEKI」活動
松江英夫
「KAITEKI経営」をコンセプトにサステナビリティ(持続可能性)を強く意識した経営に取り組む三菱ケミカルホールディングス。「KAITEKI」のエヴァンジェリスト(伝道師)として、グループを牽引する常務執行役員の田中良治氏に「KAITEKI経営」の持つメッセージとその実践について聞く。
ゴールのない目標をいかに浸透させるか三菱ケミカルHDの「KAITEKI」活動
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