2024.10.31 ZARAはなぜ強い?逆風アパレル業界で店舗減でも「増収増益」を続けるすごい戦略 過剰消費や大量廃棄が問題視されるファッション産業。特に、「使い捨て」とやゆされるファストファッションへの風当りは、強くなっています。そのような中、「ZARA」ブランドを展開するインディテックスが3年連続の増収増益を達成しました。逆風の…
2024.5.29 西友・ヨーカドーが地方から続々撤退、イオンがそれでも「全国展開」を貫く理由 イトーヨーカドーが北海道、東北、信越から、西友が北海道と九州から事業撤退することを発表しました。スーパー大手による展開地域の縮小が相次いでいます。一方で、イオンは北海道の西友店舗を買収するなど、地方での出店を強化する動きを見せてい…
2024.3.25 コストコはなぜ愛される?年会費必須でも9割超が継続!驚異のブランド力の秘密 ウォルマート、アマゾンに次いで世界の小売業ランキング第3位であり、毎年10%以上の成長を続けるコストコ。日本でも次々と店舗を増加させています。利益の半分を会費から得る、特徴的なビジネスモデルの成功要因とは?継続率90%を誇る、コストコ…
2023.11.24 イケア、パタゴニアがブラックフライデーに「反旗」を翻した深い理由とは? 今年もブラックフライデーの季節がやってきました。ブラックフライデーは米国の祝日である感謝祭の翌日に行われる大規模セールのことで、売り上げを伸ばす策として世界各国の企業で導入されています。消費者にとってセールはありがたいものですが、…
2023.9.5 NIKEがブランド価値「8年連続世界1位」の理由、アディダスとの決定的な違いは? 英ブランドファイナンスが発表したアパレル企業のブランド価値ランキングで米NIKEが8年連続1位となりました。一方で、同ランキングで今年順位が下がったのが、競合の独アディダスです。両ブランドには、どのような差があったのでしょうか?高いブラ…
2023.2.11 Yakult1000だけじゃない!ヤクルトの売上4割超を稼ぐ海外事業「成功の秘密」 『Yakult1000』が大ブームのヤクルト。実は、記録的な好業績の裏には海外事業が大貢献がありました。ヤクルトの売上比率の4割を超える海外事業「成功の秘訣」とは?
2022.9.30 サイゼリヤ「値上げしない宣言」の裏側にある勝算とは?逆張り戦略を解剖 値上げが日常化する中で、サイゼリヤの「値上げしない宣言」が注目を集めています。サイゼリヤはなぜ値上げしないと断言するのでしょうか?そして、それは本当に可能なのでしょうか?同社のビジネスモデルをベーシックなフレームワークでひもときな…