田尻 望
#20
キーエンスが実践する経営戦略の最も根幹にある思想とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』最終回は、競合企業がキーエンスほどの収益性を実現できない4つの理由を解説します。リーダーが直視すべき人間の本質的あり方とは?構造と再現性こそがもっとも重要な理由とは?成長を実現するための付加価値戦略の本質を学べます。

#19
売れる新商品が日本企業から生まれない構造的理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#19は、付加価値が生まれる本質的構造を解説します。企画は絶対に1案件1人で担当すべき理由とは?キーエンスが世界初・業界初の製品を無数に作り続ける理由とは?売れる新商品を実現するキーエンスの仕組みが学べます。

#18
法人顧客が思わず飛びつく6つの殺し文句とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#18は、法人営業で重要となる6つの価値について解説します。生産性やコストをどのように訴求すべきなのか?訴求価値におけるBtoBとBtoCの決定的な違いとは?キーエンスが営業利益率を伸ばし続ける本質的理由が学べます。

#17
営業と企画が仲違いする最悪組織が生まれてしまう理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#17は、キーエンスが実践する組織作りの秘訣を解説します。企画とマーケティングは少数精鋭にすべきなのはなぜか?営業がまとめたニーズカードから良い企画が生まれない理由とは?価値創出を組織全体で実現するための仕組みが学べます。

#16
キーエンスが「世界初・業界初」に徹底してこだわる理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#16は、付加価値を生む3つの秘訣を解説します。単なるマーケットインでは実は儲けられない理由とは?業界初の標準品がなぜ肝となるのか?価格競争に陥らないキーエンス流付加価値戦略の真髄が学べます。

#15
キーエンスの営業が、顧客よりも業界に精通できる理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#15は、「営業嫌い」の顧客攻略法を解説します。顧客は実は業界に「詳しくなれない」構造的理由とは?また営業先で顧客が最も喜ぶ情報とは?顧客の心を掴むキーエンス流営業術が学べます。

#14
キーエンスが顧客の「欲しい」商品を作らない理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#14は、高収益の源泉となる「付加価値」の本質的な考え方を解説します。日本企業が誤解する付加価値とムダの決定的な違いとは?業界一ではなく業界初こそが重要な理由とは?キーエンスが実践する付加価値戦略のエッセンスを学べます。

#13
付加価値こそが高収益を実現する本質である理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#13は、キーエンスの根幹をなす「付加価値戦略」について解説します。キーエンスの商品を「高額なのに買ってしまう」理由とは?驚異的な利益率を実現する上で必須の7つのポイントを学べます。

仕事の生産性を高め、売上や利益を効率良く高めていくために必要な「付加価値」は、いったいどうやってつくりだすのか。営業利益率50%超え、平均社員給与2000万円超えのキーエンスの元コンサルティングエンジニアが明かす、高収益な会社に変貌させる「最強スキル」とは――。本稿は『付加価値のつくりかた』(田尻望、かんき出版)を一部抜粋・編集したものです。
