2023.7.5 キーエンスを競合企業がマネできない4つの理由、構造化と再現性こそが高収益の要【動画】 キーエンスが実践する経営戦略の最も根幹にある思想とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』最終回は、競合企業がキーエンスほどの収益性を実現できない4つの理由を解説します。リーダーが直視すべき人間の本質的あり方とは?構造と再…
2023.7.4 キーエンスが「世界初・業界初」商品を大量に作れる理由、企画は絶対“1案件1人”で担当せよ【動画】 売れる新商品が日本企業から生まれない構造的理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#19は、付加価値が生まれる本質的構造を解説します。企画は絶対に1案件1人で担当すべき理由とは?キーエンスが世界初・業界初の製品を無数に作…
2023.7.3 キーエンス流!法人顧客が飛びつく6つの「殺し文句」、営業利益率が伸び続ける究極の理由【動画】 法人顧客が思わず飛びつく6つの殺し文句とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#18は、法人営業で重要となる6つの価値について解説します。生産性やコストをどのように訴求すべきなのか?訴求価値におけるBtoBとBtoCの決定的な違い…
2023.7.2 キーエンス流!高収益を実現する組織作りの極意、営業と企画が仲違いする「最悪組織」が生まれる理由とは?【動画】 営業と企画が仲違いする最悪組織が生まれてしまう理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#17は、キーエンスが実践する組織作りの秘訣を解説します。企画とマーケティングは少数精鋭にすべきなのはなぜか?営業がまとめたニーズ…
2023.7.1 キーエンス流!「業界初の標準品」が圧倒的利益を生む、商品企画で儲ける3つの秘訣【動画】 キーエンスが「世界初・業界初」に徹底してこだわる理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#16は、付加価値を生む3つの秘訣を解説します。単なるマーケットインでは実は儲けられない理由とは?業界初の標準品がなぜ肝となるのか…
2023.6.30 キーエンス流「営業嫌い」の顧客攻略法、成功事例を“横展開”して競合よりも優位に立て【動画】 キーエンスの営業が、顧客よりも業界に精通できる理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#15は、「営業嫌い」の顧客攻略法を解説します。顧客は実は業界に「詳しくなれない」構造的理由とは?また営業先で顧客が最も喜ぶ情報と…
2023.6.29 キーエンスが顧客の欲しい商品を「作らない」理由、日本製品は利益を削る“ムダ”ばかり【動画】 キーエンスが顧客の「欲しい」商品を作らない理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#14は、高収益の源泉となる「付加価値」の本質的な考え方を解説します。日本企業が誤解する付加価値とムダの決定的な違いとは?業界一ではなく…
2023.6.28 キーエンス流!超高収益を実現する7つのポイントを徹底解説、「付加価値×差別化」を実践せよ【動画】 付加価値こそが高収益を実現する本質である理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#13は、キーエンスの根幹をなす「付加価値戦略」について解説します。キーエンスの商品を「高額なのに買ってしまう」理由とは?驚異的な利益率…
2023.3.16 平均年収2000万円・営業利益率50%超!キーエンスの付加価値の神髄を元社員が解剖 仕事の生産性を高め、売上や利益を効率良く高めていくために必要な「付加価値」は、いったいどうやってつくりだすのか。営業利益率50%超え、平均社員給与2000万円超えのキーエンスの元コンサルティングエンジニアが明かす、高収益な会社に変貌させ…