働きがいのある会社で働く働きがいのある企業で、あなたは働けていますか? Photo:PIXTA

 どんなに給料が良くても、どんなに残業が少なくても、働きがいのない企業で働くのは、仕事に真剣な人にとっては実に辛いもの。しかし、なかなか公開された情報だけで、働きがいのある企業を見抜くのは難しいことです。

 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、同サイトに投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計。社員の働きがいをランキング化した『社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」』を発表しました。

 今年で第6回目となる今回の調査では、どの企業が上位にランクインされたのでしょうか。ベスト50の企業を見ていきましょう。

※集計期間内(2017年7月~2018年12月31日)にVorkersへ投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員による回答(全7万5657件)が対象。8つの評価項目(待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、チームワーク、20代成長環境、人材の長期育成、法令順守意識、人事評価の適正感)を元にVorkers独自のアルゴリズムによりランキングを算出。

1位グーグル、2位セールスフォース!
「働きがいのある企業ランキング2019」発表

『社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」』1位に選ばれたのは、グーグルです。2位はセールスフォース・ドットコム、3位には三井不動産がランクインしました。