自動で方向指示とブレーキランプを表示する、自転車用オートウィンカー&テールランプ「オートベクター」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて2980円で店頭販売中だ。

ベクター
ベクター
自転車に取り付ければ安全性アップ! 安価なオートウィンカー&テールランプがサンコーにて販売中だ

 方向指示機能とブレーキランプ機能を搭載した、自転車用のテールランプ。内蔵センサーで傾きを感知し、左右のウィンカーを自動で表示してくれる。ブレーキをかけて急速に速度が落ちた際は、ブレーキランプを表示する機能も付いたスグレモノだ。

 本体には64個のLEDを内蔵し、ウィンカーとブレーキランプを表示。直進している通常走行時もLEDに動くパターンを表示するため、後続車に自分の存在をアピールできる。生活防水仕様のため、多少の雨にも対応可能だ。

ベクター
ベクター
傾ければ自動でその方向にウィンカーを出してくれるため、操作は不要。ブレーキ時はブレーキランプ、直進中はLEDパターンを表示する
ベクター
ベクター
側面に電源ボタンを搭載。電源はmicroUSBによる充電で、自転車にはゴムベルトで固定する

 ゴムベルトを使用してサドルのシートポストへ固定する仕様で、対応直径は約1.5~3.5cm。1200mAhの内蔵バッテリーへの充電で動作し、約4時間の充電で連続約10時間の使用が可能という。