断線したケーブルをカットして復活させることができる、テックのType-Cケーブル「TTPCB-XS」が発売。テクノハウス東映と東映ランドにて980円で販売中だ。

11
11
もう断線は怖くない?チョチョイと加工すれば復活するType-Cケーブルが販売中

 ケーブル買い替えの理由として最も多く声が挙がるであろう、断線を克服できるケーブル。ケーブルがコネクターから取り外し可能になっており、断線した部分を切断して再接続すれば、再び使えるようになるという仕組みだ。

 Type-C to Type-Aのケーブルで、取り外しできるのはスマートフォンなどに接続するType-C側のコネクター。ロックを外してコネクターをスライド分解、ケーブルを引き出して必要な分だけカットし、再びコネクターに収納すればいい。

11
11
Type-Cコネクターの部分でケーブルが取り外し可能。断線部分をカットして再接続すれば、健全な部分に接点が噛み合って再使用できるようになる

 なお、Type-A側は取り外しができないため、そちらに近い側が断線した場合は、ケーブルのかなりの部分をカットしなければならない。また、ケーブルの分解はデバイスに接続していない状態で行おう。