各航空会社がアライアンスを通じて結婚して約20年になる。しかし、互いがろくに話をしていないように感じることがたまにある。航空会社は同じアライアンス内の他社のフライトを利用する乗客のチェックインに四苦八苦している。搭乗券の発行さえできないというのはよくあることで、事前の座席予約を受け付けたり、足元が広い座席を販売したりする手段もない。フライトがキャンセルされたときに再予約することも、別の航空会社に乗り換えたあとの預入手荷物を追跡することもできない。「アライアンスを横断したユーザー経験という点では、顧客を十分正当に扱ってきたとは言えない」。27社が加盟するスターアライアンスのジェフリー・ゴー最高経営責任者(CEO)は認める。同アライアンスには、ユナイテッド航空やルフトハンザ航空、シンガポール航空、エア・カナダなどが属する。