ECのニューノーマル#6

REDを制する者が中国市場を制する。知られざる中国最強の口コミアプリ「RED」の実情とは。特集『ECのニューノーマル』(全8回)の#6では、“赤いインスタグラム”の全貌を解き明かす。(ライター 臼井杏奈、ダイヤモンド特任アナリスト 高口康太)

売るためには
まず「種草」から

 中国に「小紅書(RED)」というアプリがある。写真や動画を投稿するSNSで、「中国版インスタグラム」と呼ばれることも。月間アクティブユーザー数(MAU)は1億人(2019年7月時点)と公表されている。微信(ウィーチャット)の12億人(中国外を含む)、微博(ウェイボー)の5億5000万人と比べると小粒感は否めないが、中国市場への売り込みを狙う日本企業にとっては最重要サービスの一つとして注目されている。

 なぜREDはそれほどまでに重要なのか?