エアダスターと掃除機の両方の機能を備えた、充電式の電動クリーナー「超強力!電動エアダスター掃除機HARD」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて1万1800円で販売中だ。

こんなに小さいのに、エアダスターと掃除機の一台二役。しかもかなりのハイパワーがウリだ

 電動エアダスターと掃除機が合体した、USB充電式の電動クリーナー。ホコリやゴミを吹き飛ばすエアダスターとゴミを吸い取る掃除機、それぞれをシチュエーションに応じて使い分けることができる。

 強力なパワーがウリの製品で、一般的な電動タイプに比べ約2倍の60000rpm(吸引力8000Pa)のモーターパワーが特徴。先端部分が掃除機で、中程のノズルがエアダスターになっている。パワーは強弱の2段階切り替えが可能だ。

本体の中ほどのノズルがエアダスター。先端部分が吸い込みの掃除機になっている
掃除機のフィルターは取り外して洗浄可能。内蔵バッテリーは5V/2A入力に対応、約3時間でフル充電できる

 6000mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、約3時間の充電(5V/2A)で弱設定時に約30分、強設定で約15分使用できる。大きさは600mlペットボトルとほぼ同サイズで、自動車のドリンクホルダーに収めることも可能だ。なお、製品にはブラシ付きエアダスターノズルとブラシ付きクリーナーノズルが付属する。