昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの影響で、合同説明会がWEBになったり、OB・OG訪問が厳しくなったりと、リアルな場での就活生の情報収集は難しくなっています。そんなときにも、企業のリアルな実態を知ることができるのが「社員クチコミ」です。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、13万人以上の登録がある22年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、文系学生が注目している企業のランキングを紹介します。

※OpenWorkを利用する2022年卒の学生ユーザー13万92人(2020年3月7日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、文系学生8万5013人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位アクセンチュア、2位オープンハウス
文系学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「文系学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、アクセンチュアです。2位はオープンハウス、3位はニトリとなりました。

 そして4位には楽天、5位にはエヌ・ティ・ティ・データがランクインしています。