理系学生理系学生が選ぶ、就職注目企業とは? Photo:PIXTA

 理系学生は就職活動にあたって、企業の採用サイトや就活情報サイトから企業にエントリーする「自由応募」だけでなく、大学に寄せられた推薦求人に応募する「推薦応募」を活用することができます。しかし近年は、推薦を利用して就職活動を行う理系学生の割合が減少傾向にあり、自ら業界・企業研究をする中で志望を決める学生も増えていると考えられます。

 では、そんな理系学生が注目しているのは、どんな企業なのでしょうか。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、13万人以上の登録がある22年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまで発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、理系学生が注目している企業のランキングを紹介します。

※OpenWorkを利用する2022年卒の学生ユーザー13万92人(2020年3月7日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、理系学生4万5972人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位エヌ・ティ・ティ・データ、2位ソニー
理系学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「理系学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、エヌ・ティ・ティ・データです。2位はソニー、3位は日立製作所となりました。

 そして4位には野村総合研究所、5位にはアクセンチュアがランクインしています。